HOME > akaブログ

akaブログ

ホントのこと

不思議よねぇ・・・


どんなに口で愛想よくて、いいこと言っても


悪態ついて、荒ぶっても


からだ触ると、一定の傾向が出てくる。


もちろん、個人差はあるけれど。


本当の自分は背骨周りとお腹に出てきます。


スピリチュアルでも
思い込みでもなく、、、



「からだは嘘を付かない」



なので、本当は、不思議でもなんでもないのよね。(*^▽^*)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


見たいとこしか見てないのよね

周りから見れば気づいていることでも
自分ではわからない、気づいてないことって、あります。

自分では「自分で冷たい人」とか思ってても
周りは「貴方って優しいよね」って思われてたり。
この前は「みなみさんて、可愛い喋り方するよね」って言われて驚愕してました。(;´▽`A``

そんな感じで、自分のいいところって、割と周りの人が言ってくれます。


が!


自分はそう思ってなくても、周りに人が「この人のココが治ればいいのに」って思ってたとしたら、、、、
だって、そういうマイナスのことって、余程仲良しさんでないと言ってはくれません。
というか、仲良しさんにも言われなかったら、付き合い方考えたほうがいいでしょうね。


でもね、自分のそういうところって、気づきにくい、もしくは気づいてても見て見ぬ振りです。


・・・・怖いよね。


残念ながら、人って、見たい部分しか見ないもんです。


それは体でも言えることでしてね、

例えば
背中をピンとして鏡でウエストラインをチェック!するけど、、、、

ん?その時のお腹側、気にしてないですよね?


ウエストをそれだけ気にしてるのに、お腹は何故放置?



そしてそのウエストのラインは、案外不自然だったりする。



それが身についてしまうと、腰痛める、、、のスパイラルにはまりますよ。


ウチに来られた方々には、遠慮なくダメ出ししてます。
人が言ってくれない、猫背やO脚・X脚についてもね。
「痩せてるからええや~ん」的な甘いだけのお言葉はお友達だけで充分。


「ってか、自分はどうなんさ!」ってツッコミがあるでしょうけど、
もちろん!自分のことは棚に上げきってますよ。(-。-;)


あたしのお腹の棚餅を棚に上げれば、素敵な筋肉がお目見えします。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
痩せないと見せられないのが残念だなぁ~フフフ(^_^)v

写真、実物の私を知ってる人は直ぐバレル。。。。。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp



梅雨が来るぞ!

こんちは!
先ほど自販機で当たり!が出てくれたので、今日の運は使い果たした南です(^^ゞ


今年は爽やかな季節が日本を避け、冬から一気に初夏になってしまいましたね。
が、その前に梅雨が待ってます。
この「梅雨の時期」ってのが少々厄介。

気圧が低くなるので、不調の人が明らかに増えます。
「な~んか、だる~い」ってパターンですね。
微妙に暑いけど、爽やかな汗ではなく、じとーっとした汗(気持ち悪いよね)
洗濯物も乾かないし(今時は乾燥機使うんだろうけど)
生乾きの臭いしてる人が近くに居ても我慢我慢だし(仕方ないよね)
押入れの乾燥剤も変えなきゃだし(それはまあええけど)
虫も活発に動き回るようになるし(虫嫌いには辛いです)
今年は台風も多いって話だし(でもちょっとワクワクしてみたり^^)

話がそれてしまった。。。体の項目少な!

でね、

虫虫、、、
じゃなくて蒸し蒸しな季節に運動して汗腺を活発にさせておく必要があるのです。


でないと、本当に暑くなる真夏には、夏バテ必至となってしまいます。
真夏になるとエアコンも効かせるでしょうから、返って汗をかかなくなりますしね。
今のうちに、だるーって思っても、汗をかくことをしておきましょう。
季節って全く別物ではなくて、次の季節に体が対応するように、やっておいたほうがいいことがそれぞれの季節毎にあるんです。


で、あんたは、どないするん?
と、周りに突っ込まれると思うんで、、、、


ノルディック、再開だな。(;^_^A
誰か一緒にします?
女は楽しくないと続かないから(笑)。

でも、その前に歩いても故障しないよう、メンテしてきまーす!
調子乗って歩きすぎると故障仕掛ける私の御御足。。。情けない(´□`。)

スポーツや筋トレする人、気をつけてね。
故障しないためのメンテ、結構大事です。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


 


超えた先にあったもの

こんにちは!

久々の更新です。


4月中旬から5月15日にかけて、
5月16日に開催された「津観音縁日祭」の準備にかかりっきりになっておりました。
もちろん、お仕事はしておりましたよ、はい。

 

イベントというものは、
作り上げてく作業の間、良くも悪くも、いろんな人間模様があったりして
結果、それが人を成長させていくものなのですよね。


今回の私も、本当にいろんなことがありましたが
それでも「この人と一緒に頑張れて良かった」と思える人ができたことが一番の収穫でした。


その人を仮にAさんとしましょう。

Aさんの、ここ!って時のガッツ・心意気・動き・目標設定・遣り抜く、、、意地(笑)。
私自身の足らない部分をバーン!と見せてくれました。
やはり別業種のつながりって必要だなと感じましたね。
同業者同士だと、ここまではグッと来なかっただろうなと思ったし、
こういうことって、密に関わらないと気づきにくいものだから、それを勉強できただけでも私はラッキーでした。

 

「人と人との間でしか、人は成長しない」


以前からよく言ってますが、私の座右の銘でございます。


あ、それと、自分のことを客観的に判断したところ
「私は◯◯だと思ってたけど、実は◯◯だったのね、、、、」と、認識できたこともありました。。。が、それは書いても皆さんの参考にはならないんで、これくらいにしておきますね。


に、しても、この半月ほどの間で、STOPしてしまっていたこと・溜めてしまっていたことを、早急に挽回せねばなりません。


やばい!
復活します!
やりたいこといっぱいありすぎて、やばい!(笑)

 

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


Re Start!!!

FTA(フミユ セラピスト アカデミー)→ワタシが卒業した整体スクールね。



FTAは、毎月1回、

卒業生対象の復習会「Dojo」と、

外部の先生方も交えた研修会「Roots」との、二部構成からなる講習があります。


ROOTSのH.Pリニューアル

http://www.fumiyu.jp



前の投稿で、研修場所のお引越しを書きましたが

今日からは新たに「御前崎SeasideBase」にて開催されました。



↓研修前。全身鏡でフォームもチェック出来ちゃう。



↓窓からは海。見えるかな?

 津波が来たら終わりです( ̄_ ̄ i)



↓今日のDojoでは、「おけつ整体」の日比野先生による講義

「おけつの穴とココロの窓が開いた話」


↓恒例のカレーです。ええ環境で食べてます。




↓江尻師範代による技術のホントのところ。


これからは、この場所で毎回熱い研修の歴史が重ねられていきます。



午後からは師匠の座学。

これについてはブログには書けないな~。

でも、師匠のブログなら読めますよ。


師匠のblog

http://www.fumiyu.co.jp




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス kiirochann2010@softbank.ne.jp



「再出発」の続き

桜っていいよね。。。



今年はお花見も叶わず、、、(´_`。)




めまぐるしく変化する気温や湿度に翻弄される春。



今日も、予報では知ってたけど、やはり急な冷え込みは嫌よね。



朝から灯油を10リットル追加購入しちゃったよ。。。。。o(TωT )




3月4月は一年の中でも特に不調の出やすい時期なんですよねえ。



花粉や黄砂などのアレルギーを起こし易い環境にあって



そこへ気温差攻撃。



年度末や引越しなどでの環境の変化や疲労。



ただでさえ、体調崩す要因は沢山溢れています。



そして、、、



春は動物的本能までもが呼び起こされる季節でもあるんです。



この本能がむくっと顔を出してくると、

「頭痛が。。。」とか

「背中がだるいー」とか

「やる気出ないー」とか

そんなことだけじゃなく


「え?こ、こ、こ、腰がーーーー!

やーばーいー!

痛すぎるーーーー!

動けやーーーーん!

何で?急に?」


ってな事態を引き起こしカネマセンのよ。(T▽T;)




そう、もう解りましたね。


「ぎっくり腰」です。




なっちゃった人は、3日間ピリッとも動かず安静にしててください。



「いやいや、仕事休めやんしーーーー」



って方は、、、、



ま、来てみてください。(●´ω`●)ゞ



ん?違うな。。。

一人で暮らしてらっしゃる方なんかは、当然、動けないんだから来れないですよね。(/ω\)



そんな時はご相談を。




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



変態がどうとかいう話じゃないんですよ

えーーーーっとね、



先に言うてしまうと、

「メンテナンスって大事」って話です。

「そんなこと、わかっとるわ!」ですよね。




ま、今や、健康産業大ブームの世の中において

「そんなこと」は常識なのですよね。




ワタシも患者さんに、そういう事を言うときもあります。




が、




ワタシ、やっちゃってました。。。。



ム・シ・バ。。。(´_`。)


先生「南さ~ん、これ、やっちゃってますねえ、、、」

ワタシ「え?そうなの?痛みはないんんですけど・・・」

先生「かぶせてあるものの下の歯がねえ、、、(略)、、、、これ、歯茎切らないとダメだねえ」

ワタシ「切る?」

先生「そそ。メスでちょこっと切り取るだけやから、大したことじゃないよ」



コノ時点で、先生は「この子、ビビッテル」と思ったのか、優しく言ってくれましたが

実はこの時、「歯茎切るんじゃなくて、切り取るんやぁ~すげー(≧▽≦)」と

ある種、感動すら覚えてました。

今まで、親知らずを抜くのに切開をしたことはあっても、メスで切り取るっていわれたのは初めて。(喜)



こーゆーの、ワクワクする(*⌒∇⌒*)



歯茎の肉片て、初めて見たー(*^.^*)

あらまっ、クチの中、血だらけじゃーん(^ε^)♪




ん?変態ですか?って?

まあ、よく言われますが、それが何か?(≧▽≦)




そういうことじゃなくてね、

時間無い時間無いといいながら、逃げてたわけです。



時間はね、作れてます。

お仕事もプライベートも暇ではないのだけど、

毎週デンタルクリニック、行けてます。

もちろん、自営やってるからってのも行ける理由ではあるけれど、

あれだけ何年も「時間無いから」って逃げてきたくせにね。



「逃げれば追われる」「身から出たサビ」



なので、昨年11月から毎週通ってても、まだまだ終わりそうにないです(((゜д゜;)))




定期的にメンテしてたら、もっと軽症で済んだんだろうなー。




肩こりになっても、定期メンテしてる人とそうでない人とでは、回復のスピードが違う。

何事も、そーゆーことなんよね(=◇=;)




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp





再出発


まあね、

時は流れてるわけで、、、、前回の続きというか、翌日23日のことなんですが、


もう旬の話題ではないにせよ(笑)、今につながることなので、やっぱ書いておこうと。



先月23日に

師匠のサロンであり、フミユセラピストアカデミーの本拠地である「からだ工房フミユ」がお引越しでした。



前回書いたように、前日は東京でしたので、夜行バスで帰ってきて、そのまま車で静岡入り。

という、体力の限界に挑戦!( ̄▽+ ̄*)



着くと、もうすでに他の先生方が作業の真っ只中。




ワタシにとって、大きな転機の舞台となった場所でした。


ワタシだけでなく、現在活躍されてる沢山の先生方にとって大切な場所でした。


ここに来てなかったら、自営業者として、直ぐに潰れてしまっていたかもしれません。

なんせ、根性なし、常識なし、お金なし(笑)な、「何にも無し子」でしたから、アタクシ。(-。-;)



引越し作業を終え、師匠宅での打ち上げ。

↑このあと、涙の場面あり。


豪華でしょ!



でもね、、、、

感傷的になってなんかないんです。

あたしの師匠はそんな人ではありません。


「破壊無くして進化なし」


今まで作り上げた場所を壊し、新しいことを始めるようです。


本当に、、、止まらない人です(笑)


そんな師匠の動向が楽しみでもあり、、、ビビッてたりもします(笑)


ま、その前に自分の事ちゃんとしろって言われるでしょうけどね。(/ω\)



一先ず次回からの静岡研修は、車で更に20分、、、、遠くなりました(°д°;)



ROOTSのH.Pリニューアル

http://www.fumiyu.jp


師匠のblog

http://www.fumiyu.co.jp



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp




復習会ふたたび。

どーも。


久々に、オノボリサンしてきました。

3月21日、22日は、ワタシの激動日でして、その第一弾が、オノボリサン。


行き先は、足立区にある「からだ工房」。



昨年夏に「伝力教室」というセミナーを受けさせて頂いたのですが

今回はその復習会。

技術は「産後の骨盤矯正」に適した内容ですが、応用力の幅は半端ない内容です。


もちろん、講師は「からだ工房」オーナー、整体師暦20年の立木克哉先生 。通称「タチキマン」です。


「技は美しくなければ効かない」




「正確に、、、深く」




どんな技術も、まずは使えなければ、そこから先には進めない。


前々回に習った内容をさらに使えるものにしていくのが復習会です。


タチキマンの愛情溢れる指導は、受講者全員に深く落としこんでいけました。




立木克哉先生って、


超アナログで、人情第一、自転車大好き、お洒落も大好き、、、、何より人が好き。

そして、、、好き嫌いもハッキリしてる(笑)



そんな先生の下町アナログ伝力教室 は、これからもつづく。。。のかな?




そんなことを今ここに書いてたら、、、



「産後なんですが、骨盤矯正お願いしたいんですけど、、、」という内容の予約メールが。(*^▽^*)


よっしゃあ~!

がーんばーりまぁ~す!!!!




そして超ハードな二日目は静岡へ。。。。次のブログ更新で。




からだ工房MINOAKA

完全予約制


予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


不甲斐無いワタクシ。

ありがとうございました(´∀`)



何が?



うん。

2月22日にFBで「開業してから5年経った」ことを

不用意に口走ったので、

当日の患者様に気を遣わせてしまいましたヽ(゜▽、゜)ノ

 

ワタシの投稿を見て、急遽、お花と差し入れを持ってきてくれたんですよね。



えへへ。「幸せになりますドキドキ」的な図(笑)。


ほんと、ありがとねー。

そして、そんなことを予想できずに不用意に投稿してしまい、すまぬ(;´▽`A``。



ってことで、

10周年に向けて、


エイ!エイ!オー!!!


的な(笑)日でした。


今後共、どうぞよろしゅう。音譜





からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@sofbank.ne.jp



<<前のページへ4567891011121314

アーカイブ

このページのトップへ