HOME > akaブログ

akaブログ

シルバーウィーク!

世間はシルバーウィーク真っただ中なんですよね。

今年は超秋晴れな日が続いてますね。
ええこと、ええこと。≧(´▽`)≦
外で遊びに行ってる人も多いんでしょうね。
結構、昼間は暑いんで、外で居る人は水分補給しましょうね。


・・・ってか、シルバーウィークですよね?
ただの連休やと思ってません?


両親と旅行とか、、、行ってみたいもんです。行けてないけど( ̄▽+ ̄*)。

自分の生活も大事だけど、折角の連休だし、せめてお食事くらいは一緒に楽しんでくださいませね。



ずっとお仕事の方々、、、がんばってくだされ。ヾ(@^▽^@)ノ
連休明けにお待ちしてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

美魔女。

ちょっと思ったこと。。。


最近はね、「美魔女」な人とかが本当に増えてきましたよね。
私の周りにも気がつけば、50歳以上の方々が増えてました。
でも、話してて、そんな感じがしないっていうか、歳のことは忘れてますね。見た目だけじゃなくて。
これがね、ちょっと心地いいんですよ。案外ね。(^-^)/
対等に話せたり、ちょっと甘えられたり、でもちょっと立てたり、いろんな場面でいろんな立ち位置になれるんですよ。
お姉さんって居ないので、姉妹への憧れってのもあるかもですね。


サロンには有難いことに、お姉さんな年齢の方々、妹みたいな年齢の方々、お兄さんみたいな男性の方々、弟みたいなのを通り越して甥っ子みたいな(笑)男性や、もちろん、両親みたいな方々も、来院していただいてます。


美魔女の人も、そうでない人も(笑)年齢関係なく、それぞれ自分史を持っていて、お話聞かせていただくと「すげーな」って思う事がよくありますなーヽ(゜▽、゜)ノ


そんな方々にワタクシごときが何を伝えられるんだろうか、、、と、ふと思う訳です。
あー、いや、健康のこととか、そんなのは当たり前の事なのでねぇ、それは日々話しておりますが、、、


なんていうかね、ばっくりしてますけど、、、、


「ちゃっかり楽しく過ごしてる人」のお手本になれたらいいなーと思います!!!(≧▽≦)


・・・真面目か!(  ゚ ▽ ゚ ;)、、、ってな文章になってまいました(/ω\)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

ダルダル&痛い

こんにちは!


はい、9月です。


「早いなぁ~」とか、つい口癖のように言ってしまいますが、



・・・・危険。



「年々早くなるなぁ~」とか、



・・・・危険、危険。



「早い」という言葉と同じくらいの頻度でよく聞くのは



「だ~る~いぃ~(´□`。)」です。



本来なら、朝夕涼しくなって動きやすくなってきて、むしろ元気になるのが正解のように思いますよね?


それがねーそうも上手くいかないのが人間の体、、、、特に近年の人間なんですよね。


日本の四季は人間の体にとって、それぞれ次の季節に向かう準備をする期間。


でもさー、
日中、ギャーンと温度上がったり、雨がめっちゃ多かったり、エアコンの誘惑に勝てなかったり、、、、で、夏の間の体作りって難しいのよ。特にスポーツ癖の無い人にとってはね。


で、秋になって気温差が激しくなると「だぁ~るぅ~いぃ~」に、なっちゃう。
関節痛も出やすいですしね。
うん。不本意ながらその気持ち、めっちゃ理解できてしまうな(/ω\)



って、ことで、下記へご相談を。(笑笑)≧(´▽`)≦

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


気合入れるためにも、禊みたいなのしたほうがいいかしら。(><;)
・・・無理だな。(・・。)ゞ

キワキワ

お盆も済んで、

夏休みももう終わりです。

今頃お子さんたちは追い込み中の追い込み、ラストスパートをかけてるんでしょうかね。
私も例に漏れず、宿題ってキワキワになってやっとするタイプでした。
それは今も変わることない資質になってしまっております・・・あ~あヽ(;´Д`)ノ


昨日の豪雨も、なんとか最終の患者さまが帰られた後からサロン前の路地が水没し始めたので、セーフでした。
周りのお店さん、今日はお休みのところがちょいちょいありますね。
1階が浸水しちゃったんだろな。
お疲れ様ですm(..)m
ウチは、なんとか営業させていただいてます。


で、そのキワキワって話に戻りますが
ウチのサロンにも、「キワキワギリギリ」って状態の方々がよく来られます。
もちろん、体がね。

出来ればそうなるまでに来て欲しいんだけど、症状が出てからでないとその気にならんのも、解る。
なので、症状がでた時をキッカケに「体を気にかけてあげる」ってことに目覚めてくれたらええなーとか思うのよ。


このところ、産後の骨盤矯正の方も多いのだけど、欲を言うなら、結婚してすぐに来て欲しいのよね。なんでかっつーとね、妊娠しやすい体作りも出来るし、妊娠前の体の癖を把握出来てた方が妊娠中や産後のケアもしやすいわけです。もちろん、ご本人にも伝えやすいし。
そういや、ベビーケアの先生も「妊娠中に来て欲しい」って言ってたなー。


あら、いつのまにかハッキリ営業の文章になってる、、、、
ま、ホントのことだから仕方ないってことで。


今回、予想外の天候だったけど、災害もたまにはあるにしても、、、自然とは共存していかないとね。
気持ちよく過ごしていきたいものですな。(^_^)v



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne,jp

お休み

お盆、終わりましたね。

とはいえ、お盆関係なく働かないといけない人もいたでしょうし、
お盆終わってから連休取れる人もいるでしょうし
あえて「人が休んでる時に仕事する!」って人もいますね。


私も、数年前まではそんな感じでしてね、盆正関係なく働いてましたね。
なんていうか、そこ(盆正)に安らぎを見出せてなかったなーと。(^_^;)


若かったからというのもあるけど、
「これだけやってる自分」ってものに酔ってた、、、ような気する。


もちろん、何かをしたいがために必死に仕事をこなす時期はあっても全然いいんですけど
この類はちょっと違う。


・・・ま、自己満足ですねσ(^_^;)


今現在は、、、、


すみません。盆正は、ゆっくりさせていただいてます。(^人^)
歳のせいとかじゃないです。。。多分(゚_゚i)。気分の問題(〃∇〃)
お盆はお正月と違い、少しはお仕事するんですけど、まあ、ゆったりしてますよ。
それがええんだか、どうだか、経営者としては微妙ですけどね(・_・;)


今週は大体の方々がお仕事再開してるでしょうから、
切り替えて、休んだ分はガンガン働きましょう(笑)


そう思うと、、、、、



家事・子育稼業は1年中休みなし!


おつかれさまです!!!!!!ヽ(゚◇゚ )ノ
アタシには無理っす!(+_+)


世の旦那さまたち、感謝しましょう(^O^)
そして感謝の証として、
妻がウチのサロンに来る時間だけは、確保させてあげてくださいまし!m(_ _)m


・・・・宣伝かよ!( ´艸`)


↓FBより拝借しました(´∀`)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

エアコン天国

こんにちは!

みなさん、エアコン漬けの毎日を送られてますか?( ´艸`)


うちのサロンも自宅も設定温度28度、低くて27度にしてますが、扇風機を併用すると充分涼しいです。


でもね、
扇風機を併用しても、空気の拡散は不十分でして、どうしても足元に冷たい空気が滞留してしまいます。
そうなると、特に足が冷えてしまい、足が冷えるということは、お腹周りも冷え冷え。
生理痛の人はこれが原因だったりもする。


なので夏なのに脚がパンパン。。。て人も多い筈。


そこで、「リンパマッサージがいいのかな」って思いますよね?
ま、それも間違いではないのですが、、、

でも、、、

整体でむくみも取れて、体全体のバランスを整えた方が、お得じゃないですかね?

実際、浮腫みって血流を良くすればいいんだけど、その原因が冷房のせいだけじゃなくて、体の動きや関節・筋肉の状態によって引き起こされてるパターンが多い。


ま、自分への反省も込めて、これを書いている次第です・・・(゚_゚i)


↓↓↓楽しく歩いてても、実は片足に痛みが。。。整えないとダメやね(><;)




からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

ムクムク対策

梅雨に入り


昼間は蒸し暑く、夜は寒い日が続いておりますね。


そんな夜に「案外カラダは冷えるのよ」的なブログを前回書きました。


カラダからの熱が出ずに籠り、体調がイマイチ、、、、となると、気分まで沈みがちになりますね。


実際、この湿度が自律神経に及ぼす影響は大きいです。


「な~んか、気分が晴れないなー」と感じたら気候のせいかもしれません。


そんな時はもう諦めちゃって、好きなことに没頭できる時間を作ったほうがいいですよ。


もしくは、めっちゃ運動してめっちゃ汗かきまくって、じゃばっとお風呂入って寝てしまいましょ。
翌朝、かなり爽快です。


ま、それが出来てたら、このブログ読んでないですよね( ̄ー ̄;


わたくし、施術としては、普段、リラクゼーション的にはしてないのですが、
受けて頂いてる方々が「スッキリしたー!」と有難くも言っていただくことが多いので、
「何処って痛くないけど、だ~るう~(;´Д`)ノ」ってだけの方も、受付しておりますよ( ̄▽+ ̄*)


「だるいのでリンパセラピーをお願いします」
って言ってくださる方々もいるんですが、正直なところ、、、私が言うのもなんですが、、、


「整体で充分です」


どんだけ運動しても下半身だけがどうしても浮腫むんです!って方もたまにいらっしゃるので、そんな方々は別として、、、ほとんどの方々は整体で浮腫みも取れちゃうんですよ。
浮腫みの原因は気候だけでもないですし。
整体ならパンツ一丁(笑)にならなくてもいいので、気軽に受けれると思いますしね。


そういうとこ、意外と知られてないので、書いときました。(≡^∇^≡)


にしても、、、
新車のボディに、早速うっすら水垢をつけた梅雨が憎らしいです(#`ε´#)


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


あら、ヤダ。もー!(◎`ε´◎ )

雨・雨・雨・・・

はいっ!梅雨です。

私がこの前車を買ったのは、私の周りの人は周知ですが
機嫌よく乗ろうとすると、まあほんとに雨ばっかです。( ̄ー ̄;

まあええですけどね(・_・;)


ちょっと前に
「梅雨がくるよー!」
という感じの内容にブログを書きましたが
、、、来ましたね。



「運動して汗かいてねー!」と書きましたが

ごめんなんさい。。。

雨降ってちゃ外にいけないもんねぇ。

今日も夜にノルディックウォーキングのインストラクター数人が寄って歩く予定でしたが、あえなく中止。
もちろん、飲み会になりましたけども。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、梅雨の時期は案外冷えるんですよね。冷房いれてないのに。
除湿なんてした日には、さらに冷える。


自分の下っ腹をそっと触ってみてください。
想った以上に冷たい、、、んじゃないですかね。


梅雨が過ぎるまでは、湯船に浸かったり、暖かいものを飲むようにしたり、体を冷やさないようにしてくださいね。
で、雨の降ってない貴重な日は、、、頑張ってねー(*^o^*)


あ、それと、梅雨の湿気も、きめ細かいしっとり日本人肌をつくるには必要なもの!と思えば愛おしくなりますよ。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp




残念ながら、そんなに便利にはなってないのよねぇ。。。

「痛いんです~・°・(ノД`)・°・」

と言って、来院される方に多い傾向。


「痛くなくなったから、また痛くなったら来ます」



・・・・。(・・;)



ま、まあね、いいんだけどね。痛みが治まったのは嬉しいことだし。



ウチに来院されてから大体1ヶ月~2ヶ月で痛みそのものは、マシになるか無くなるかはするんだけど、


その間、、、、私の話、聞いてました?(笑)
嘘嘘、そんな失礼なことは思ってないですよ。
ただ、ちゃんと伝えれてなかったなーとは、思います。



痛みの原因である場合が多い、姿勢の崩れ。
最初のカウンセリングにて、その方がどんな仕事をし、どんな生活をさえれているのかなどを聞き撮らせて頂き、その崩れはどうして出来たのかを、大まかには説明しています。
施術させていただきながら気づいていくこともあります。それはその都度お伝えしてますが、、、


でも
「痛くなくなったんで、痛くなったら来ます」と。



そして数ヶ月後に
「やっぱり痛い」と帰ってこられます。



まあ、そうなりますわな。
1日24時間
1週間で168時間
1ヶ月で672時間
672時間は40320分に相当します。


メンテナンスに来られる方のほとんどは、672時間のウチのおおよそ45分くらいをウチで過ごします。


と、いうことは、、、、
1ヶ月のうち、
「896ぶんの1」 
の時間をメンテしてることになります。


ちょっとピンときませんね(笑)



時間枠に戻すと、
1ヶ月671時間を普段通りに過ごし、1時間でメンテする
という、感じです。


やっぱ時間枠の方がいいですね。分で考えるとややこしい(笑)



そりゃね、神の手があればいいんですけど
そんなのが売ってたら、私の全財産投げ売って買いますよ。
あ、全財産いうても、借家ですがね(;´▽`A``



痛みが治まってその状態をある程度保つのがメンテナンス。
671時間もの間、今まで通り働いて家のこともして子育てもして。。。の体をケアするのは
672時間目が限界だと思いません?ヽ(;´ω`)ノ


何よりも、痛み復活して、また治療やり直しで詰めて通ってもらうのは、まあ、私は経営的にはいいんですけど(笑)、患者さんのお金も時間も勿体無いやろなーって思うのですよ。


ただね、、、、

こんなことを書くと世間様では
「整体に行ったら、ずっと通わされる」とか、言われちゃうのよね。( ̄_ ̄ i)
そんなこと言うてないっちゅーねん(・ε・)
言いたい気持ちは解るけども(笑)


だぁ~かぁ~らぁ~

私のサロンでは、痛みが引いてきた段階で
メンテナンスをしていくかどうかの選択をご自身に決めていただいてます。
自分の体ですから、当然です。
人に言われて「通わされる」より
自分で自分の体を想って「通う」方が、体だって喜びます。
その意識のある人は、やはり体の反応もいいんです。
だって、体と心は別モンではないから。



という、営業のブログでした(笑)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp




りぼーん!!!

私たちの職業は、物の仕入れがありません。

もちろん物を売ってる人もいますが、基本的には必要ないです。
それが
「手に職持ってる人はいいよね」と言われる要因の一つだったりします。


はい。儲けまくってる整体師、南です。。。。

嘘です。嘘ですよ!
マジで受け取らないでよっ!( ̄▽+ ̄*)


確かに物は仕入れなくていい。
でも、研修という仕入れが毎月発生します。
しかも経験年数関係なく、エンドレスに続きます。


ま、個人差あるんで、売上の何%とかって決まってないですがね。
研修といっても様々で、
1回数十万するものもあれば、数千円のものまで様々。

私のような田舎者は交通費を含めると、本当に馬鹿になりません。
(こういう時だけ都会の人になりたかったと思ったりします(・・。)ゞ)


私はありとあらゆるセミナーや勉強会に行ってるわけではないので主観も入りますが
高かろうと安かろうと、いいものは良いし、そうでないものはそうでない。と思ってます。
でもただ、一つ言えることは、
どんなセミナーでも「ホントのホントのホントのこと」は、なかなか教えてくれません。
「え?お金払ってるんだから、真髄まで教えて貰って当たり前なんじゃないの?」
と、思われる方、、、、それは甘すぎる。コメダのシロノワールより甘いです。

あ、コメダは関係ないです。さっきFBでシロノワールの写真見たので、つい。(///∇//)



なので、私は単発のセミナーも受けたりしますが基本的には
月1回は静岡へ、月1回は名古屋へ、受講しに通ってます。
私自身が、心から信頼できる場所と人。
私自身が、心から尊敬できる講師や仲間。
私自身が、心から恐れを成す、師匠。。。。あ、また要らんこと書きました(笑)



名古屋での講習会は、別名「江尻一座」といいます。
旅芸人ではないです。
でも「芸」を磨きに行ってます。


その「江尻一座」が今月をもって、解散。。。。
昨日はその最後の回でした。


みんな、最後の挨拶で号泣・°・(ノД`)・°・


・・・・


なんてことは、あるはずもなく(`∀´)


6月から新生「江尻一座」として、再スタートです。

http://fumiyu.nagoya/blog/


一応、最後ってことで写真を撮ろうと思ってたら、白熱しすぎて誰も撮ってない。。。
なので、今回は練習後の食事中のお写真を。
でもね、この食事中って時に

ホントのホントのホントのこと」

が聞けるチャンスやったりするんです!


そんな訳で来月からドキドキです( ´艸`)


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp



<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ