HOME > akaブログ

akaブログ

近い方がいいのに。

こんちは!


いつも思うんで、正直に言うんですけどね。
新規の患者さんで遠方から来られた人には、言います。
初回だけだけど。


「ご自宅からできるだけ近い治療院に行かれた方がいいですよ(* ̄Oノ ̄*)」と。


そうすると、言われた人の目線は、見事に皆さん、蝋梅(ろうばい)してますね(;^ω^A


でもね、ほんと、そう思うんですよ。
楽な車で来られてても、それが片道1時間とか2時間とか運転してきてくれてね、
施術受けて「は~、すっきり!」とか言ってくれても、また1、2時間かけて帰られるわけでしょ?


・・・疲れるよね(゜д゜;)


あたしなら、施術終わった直後に寝ちゃいたい。(‐^▽^‐)


そんなことを私に言われてるのに、負けずに来て頂いてる方々は、
理屈じゃなく(理屈も大事だけども)、それ以上のモノをキャッチして頂いてるのだと、、、勝手に解釈しております。


あ~りがぁ~とねぇ~ん!!!o(〃^▽^〃)o


どっかから拝借した写真どす。↑

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

風邪っぴき多発中

いよいよやってきますね、あの季節。


イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ! (°д°;)


まあね、かかる時は何しててもかかるんですけどねσ(^_^;)


でも、同じ空間に居て、同じ空気吸ってても、かかる人とかからない人がいますよね。


インフルって言っても、要は風邪のキッツイのですから、
当然、免疫力の差が決め手なわけです。


免疫力って、簡単に落ちちゃうんですよ、もうホントに。(@Д@;

特に低体温や貧血症の人には厳しい。
そういう人は、自分が菌に弱い自覚、ありますけどね。

そうじゃない人で風邪ひきやすい人のほとんどは共通して。。。

呼吸がめっちゃ浅い!!!

・・・これ、テッパンです。ヽ(゚◇゚ )ノ


なので、施術させていただく時、この時期は特に呼吸を意識した内容にしています。


もちろん、腸が冷えてる人もひきやすいんで、温めながらの施術となります。
そのせいなのか、年末で疲れてるせいなのか、途中で寝ちゃう人もいます。(≡^∇^≡)
とはいえ、熟睡されちゃうと効かなくなるので、本気寝はさせませんけどね( ̄▽+ ̄*)


それでも風邪菌にやられた人は、がっちり安静にして、周りの人にうつさないようにしましょうね。
「風邪ひいてるけど、無理して働いてるんです~」ってのは、カッコ悪いです。
真面目でいい人なんでしょうけど、結果的に自分本意ですから。


では明日も無理して働きまーす!(笑笑)



(画像、どっかから拝借しました(^^ゞ)

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

パンパンな人

もう12月ですねぇ~
早いですよねぇ~月日の経つのは、、、、


なんて、挨拶のように交わされる会話・・・・


アカンアカン!
「早いね」なんて言ってるってことは、日常がルーティンになってるってこと!
バタバタ加減はその人の慣れとかがあるから問題じゃなくて、
新しいことに目を向けてないってことが問題。


いろんなことに、驚いたり、面白かったり、調べたり、体験したり、怒ったり、悲しんだり、嬉しかったり、、、そんな刺激が、気持ちと体に柔軟性をもたらすのです、、、よ。


感情を閉じて作業に邁進する人。
(もちろん、そんな時期も必要なものだけれど)そればっか続けると身の回りの小さな変化に気づかなくなりますよね。
(体を勉強してる人なら常識なことなんだけど、、、、)そういう方々ってもうね、背中から肩から首からパンパンなんですよ。


施術入る前に検査させてもらう時、思わず「あ~らら・・・」って言ってしまうんよね。
「えっ!な、なんですか?何かあるんですか?!(°д°;)」って反応されちゃいますけどね。( ̄▽+ ̄*)


そんなパンパンな状態でいると、無感情人間になっちゃうよー(;´Д`)ノ
そして毎年「早いなー」って口癖になっちゃう。
コワイコワイ( ̄Д ̄;;


そんなことになる前に、感情豊かな人で居られるように、この時期忙しいだろうけど、自分の体に手をかける、自分のための時間を作ることは大切なのよ。
忙しい人ほど、自分の時間を作る(確保する)のが上手いからね。


「今年の疲れ、今年のうちに!」・・・古いな(  ゚ ▽ ゚ ;)


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


自分という人のホントのところ

寒いね・・・



当たり前か・・・11月も終わろうとしてるんですもんね。


みなさんは、自分のことって、自分で解ってたりします?
自信ある?

自分はこういう人で、
こんなことに向いてて
こんなことが好きで
こんなことが嫌いで
こんな人が好きで
こんな人が嫌いで
こんなことが得意で
こんなことが苦手で
こんな風に見られてて
こんな風に見られたくて・・・


これって細分化すると結構同じようなことが並んでくる。
んで、もう何が何だか解らなくなる。。。。(°д°;)


例えば
「自分はこんな風に見られてると思う」ってのが、大体想像出来てるとしても、案外違ったりする。

私も少し前にありました。
私:「第一印象って、わたし、めっちゃ子供好きに思われたりするんですよねぇ」
Aさん「ん?そうでもないよ(笑)」
・・・って。(・Θ・;)


案外自分で自分のことって解ってるようでわかってない。


「自分が何に向いてるのか判らないんです・・・」って人も、
実は
「自分がどう思われたいか解ってない」って人が結構居ると思います。


主婦の人だって、理想の主婦像と現実とのギャップに、
仕事人だって、プライドと目の前の作業とのギャップに、
それぞれがその穴埋めに奔走してるんじゃないのかな、と思ったりします。


人をプロデュースする人って、
そんな人たちの心の中のぐちゃぐちゃした部分を、整理整頓してくれる人だと思うんですね。
「貴方はそっちじゃなくて、こっちの方だと、もっと面白いんじゃない?」と引き出してくれる人。


そういうお仕事を・・・・私の整体の師範代がやってます( ̄▽+ ̄*)

「身内の宣伝やん!」と、一刀両断するなかれ。
私、どんなに仲の良い人であろうと、仕事の出来に不安のある人のことはオススメしないですの( ´艸`)。


整体業とプロデュース業、畑違いのように見えるけれど、実は近い。

長年、整体業を通して、一人一人と丁寧に向き合い、師範代という立場で「本当のやる気」を引っ張り出してきた人だからこそ、独自の目線と独自の方法で、目の前の人の「ホントのホントのホントのところ」を炙り出すことが出来るのだと思うのです。


そして当の本人「江尻浩久」という人、


子供がそのまま大きくなったような目をして(笑)
そのハワイアンな風貌から醸し出す寛容力と長年培った洞察力で、目の前の人の「ホント」を引き出しています。
下っ端がこんな偉そうに書いたら普通は怒られるんだろうけど、ま、多分、大丈夫。多分・・・。( ̄ー ̄;


ここまで書けば、これを読んでくれた人は自分で検索して欲しいところだけど、今回は私の優しさにより( ´艸`)、一応リンクコピーしときます。

http://www.alivewell.jp/miseru/





今日は珍しく、ご紹介で終了いたしますm(_ _ )m
何か聞きたいことがあったら、直接本人(江尻)にメッセしてください(丸投げ(*^.^*))


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

門出

結婚式にお呼ばれしてきました。


月並みな言い方だけど、、、ええねえ。結婚式。≧(´▽`)≦
空間に「負」が無いもんね。(;´▽`A``


そう思うと昔の映画で、元カレが花嫁奪いにくるっての、あれ、根性要りますよね。(°д°;)
あの幸せの空間をぶち壊す勇気があるんだから。?((((笑((  ゚ ▽ ゚ ;)


今年は本当に結婚ラッシュ。
ってことは、来年は出産ラッシュになるかもしれんよね。
ええこと、ええこと。(^∇^)
私のことは置いといて。( ̄ー ̄;


披露宴といえば、祝辞とか歌とかのパフォーマンスがありますよね。
色々勉強になりんすね。モロにサービス精神が問われます。
みなさん、それぞれに気持ちのこもったパフォーマンスをされてました。
ま、一番優れてたのは、新郎新婦ご本人達でしたけども。( ´艸`)




お幸せに~ヾ(@°▽°@)ノ


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

S-1グランプリ〜

こんちは!

ちょっと前の話になってしまうんですが

この前の研修日での一幕。



「ではこれからS-1グランプリトーナメントをしまーす!」と。



何、それ?(  ゚ ▽ ゚ ;)



もちろん、何も聞かされてはおりません。



スクール見学にたまたま来られていたAさんは、当然、研修を受けているメンバーのことは何も知らない人。初対面です。


その方に「どの人の施術を受けたいと思うか」を選んでいってもらうのです。


一人一人と、一言二言だけやり取りをし、体を少しだけ触れただけで判断してもらいマス。
要は施術に入るまでの流れだけで、どんな印象を受けるか。


それでアウト!って言われると、正直ちょっと凹みますよね。
だって、技術の優劣で判断されてるのではくて、本能でダメ出しされてるんですから。(x_x;)


結果、比較的後輩なメンバーが優勝しました。


勝因は、
経験の多さでも、
若さでも、
容姿でも(優勝者に失礼だな(^_^;))、
性別でもなく、

・・・・もっと根底にある、もっと大事なことでした。



まいっちゃったなあーσ(^_^;)
ま、やることは一つですね。
・・・が~んばぁ~りまぁ~す!ヽ(゜▽、゜)ノ



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

講座させていただきました

こんにちは!


私ね、1対1はソコソコ喋れるんですけど、1対マスでの喋りは不得意でございます。


が、そんなアタクシがひっさびさに講座させて頂きました。


受講していただいたのは「理容組合 松阪支部」の方々。
松阪商工会議所観光サービス業部会様との共催で、松阪理容組合支部長の川端さんと教育部長の西村さんからのオファーでした。


お二人には日頃からお世話になってたりして、そんなお二人からのオファーを私が断れる訳もなく・・・(笑)


調子に乗って安請け合いしたものの、今まで開催したことのある健康講座は大体60分くらいが一番長かったのですが、今回は90分。しかも、超久しぶり!


喋るのは緊張しないけど、途中で迷走しがちになっちゃうんで、先ほども言ったように得意ではないのですよ。(・_・;)
前日の夜なんて、腕に蕁麻疹でましたからね(笑)


それはさておき、
今回は「理容師さんのための健康講座」ですから、2ヶ月ほど前に、動画を撮らせていただいて、理容師さん特有の体の使い方、動作、姿勢を確認させていただき、内容を作らせていただきました。


松阪支部さんが定期的に?開催されている講座の中でも、今回は出席率が良かったようで、川端支部長と西村教育部長により、頑張ってお声がけしていただけた成果でした。


で、
始まってみて初めて気づくんですよね。
資料の不備や、構成の順番がイマイチだってこと。
ほんと、反省点が多すぎる講座でしたが、なんとか皆様に「良かった」と言って頂けて、お世辞でもなんでも(笑)ホッとしました。











終わってみると、かなり楽しかったです。(‐^▽^‐)

一志支部のリラックマこと、西田さんも特別参加してくださり、来年の一志支部さんの講座へのオファーを頂けました。ありがとうございマス。
今回のアカンかった点を踏まえ、一志支部さんの雰囲気に合わせつつ、もっといい講座が出来るよう、、、、がんばろーっと!( ̄▽+ ̄*)



川端支部長様、西村教育部長様、お世話になりました。
ありがとうございました。

その後は豪華ランチのご褒美をいただいちゃいました(=⌒▽⌒=)
講座の出来を考えると複雑だけれど、ま、喜んでいただいたみたいなので、遠慮なく戴きましたとさ。ヾ(@^(∞)^@)ノ


あーおもしろかった(*^▽^*)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

手書き

こんばんわ。


SNSが色んな情報の発信に活用されてから、もう何年になるんでしょうね。


私も、結構サボっちゃうブログとか
どうでもいいこと投稿しちゃってるFBとか
開店休業中のTwitterとか


実に中途半端な扱いをしてしまってますな( ̄_ ̄ i)


だた、実生活でのお祝いとか、何か大事なことを伝えるときは
できる限り手書きのものにしています。


受け取った人からすると、そういうのって処理に困ることになるのかもしれんけども(・・;)
それでもやっぱり手書きがええなーとか思うわけで。

だってさ、手書きって、結構考えますよね。
シャーペンで書くわけにもいかないし、ボールペンで書いて間違えた時に修正テープってのもダサいし、下書きするのもオカシイし。
勢い余って書くと、読み返した時に「恥ずかしー!!!」ってことになりかねないし、でも時間掛けすぎると、もう何書きたいのか判らなくなってきたりσ(^_^;)。


最近は「消せるボールペン」なるものが、それらの問題を一気に解決してくれましたね。
そういう進歩は嬉しいね。
手書きが好きな人は、必ずそう思ってるはず!
ある種の緊張感は無くなりましたけども。


特に私の職種は、直接患者さんのお体に触れる、超アナログなことをしてるせいか、そのあたりは大事にしたいところ。


今日も夜は寒いですね。
悩みながら、わざわざ書きましょう。
その一手間が、相手の気持ちを暖かくさせます。

・・・今日もええこと言うたな、あたし。( ̄▽+ ̄*)




からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

どーも。

また更新期間空いちゃいましたね(^▽^;)

あのね、何回か下書きは書いてるんですよ笑。

で、途中で撃沈しちゃって、そのうち内容の旬が過ぎてるっていうループ。。。

あんまり気にしてないですけどね。(;´▽`A``



この前患者さん達に

「昨日の満月、見た?」

って、全員に聞いたんですよ。


そしたら

「え?満月やったん?」

の答えの確率が90%!


最後には「お前もかっ!」って思わず言ってしまいました。


ついでに星空を見てるかどうかも聞いてみたけど、

満月見てないのに星見るわけないですよね。( ̄Д ̄;;



まあね、1日中建物の中に居たら青空を見る余裕が無かったりするだろうけど、、、

帰り道は絶対外に出るでしょ?


忙しくて疲れてたら興味無くなってくるのかな?


今日の夕焼けは、夕日と雲が独特のコントラストでしたよ。
携帯持ってなかったから写真撮れなかったけど。


みなさん、一瞬でもいいから空見てカリカリを解き放ってほしいなぁ。。。などと、思う本日でした。


では、今日も、あと2ふんばり、頑張ります(‐^▽^‐)


からだ工房ミノアカ
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

やってみた

やってみた!о(ж>▽<)y ☆


久々のブログがこれかよ!って言わないの!お仕事とは全く関係ないけど。

私は恥ず過ぎて公開できないけど、みなさん、やってみて。

「願い事を叶える不思議なリスト」
⇒ http://ameblo.jp/dreamcatcher925/entry-12078661247.html

<<前のページへ23456789101112

アーカイブ

このページのトップへ