HOME > akaブログ

akaブログ

節分でんな。

こんにちは!

明日は節分ですね。
小さい頃、門の外に向かって豆投げてました。
数え歳の分だけ背後に投げて、満の歳の数だけ食べましたよね。
おばあちゃんの分も横取りしたり。。。
翌日、お母さんのお掃除という仕事が増えるんですけどね。( ̄▽+ ̄*)
恵方巻きも、世間さんではすっかりポピュラーになっちゃって、今では超豪華な具材が流行ってますね。でもあれって、具材一つ一つに意味があったはずなんですよね。もう、元の意味はどっかにいっちゃってます(;´▽`A``
私もこの季節にしか発売されないような恵方巻きを買ったりして楽しんでますが、でもやっぱり、昔お母さんが作ってくれた、質素な具材の巻き寿司が一番美味しかったです。
典型的な日本家庭の風景でしょ?
・・・懐かしいです。(≡^∇^≡)


ちなみにミノアカでは、ちっちゃいお豆さんをお配りしてます。
・・・とはいえ、今年の分はもう、明日までですけども。


明日は各地で豆まき行事が行われますね。
ウチの近くの観音寺でも盛大に行われます。
行きたいけど。。。。お仕事に勤しみます。。。
恵方巻きはしっかり頂きますけどね。


と、今回の投稿はこの辺で。
整体のことには一切触れてませんが、お許しを。
添付写真↓今年の鬼ではありませんので、お間違えなく。ヽ(;´ω`)ノ


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne,jp

新年1発目の、、、喝。

今日は雪でキャンセルが出たので、投稿する時間が取れました。
ウチの周りは全然大丈夫なんですけどね、山間部は大変なようです。
あちこちでスリップしてる車も多いとのこと。
気をつけてね。
私は雪の日は一歩も外に出ませんけどね。(^ε^)


先日、新年1回目の研修「Dojo&Roots」がありました。

師弟とはどういうものか、
今の時代においては
「ん~よく解らんなー」と思う人、なんとなく解ってる人もいるでしょうね。
農家の家で育ちサラリーマン業を15年近くしていた私も、スクール卒業時や開業当初なんて、ぜ~んぜん!わかってませんでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今でも、、、おそらく頭で解っていても、骨まで染み込んでるかというと、、、、恥ずかしながら自信はない。。。
なので、今一度、落とし込む機会が、先日のDojo&Rootsでした。

今月の午前中の講義「先輩の窓」は、江尻師範代
午後は、もちろん師匠

師弟になるということの覚悟
フィードバックの重要性
自由になるとは不自由になるということ
約束をするということ

先月お話して頂いた、中村先生
「単純・素直・即行動」にも通づる内容でした。


技術はもちろん言うまでもなく重要。
が、それ以前に、
どんな職人を目指し、それには何が必要なのかをしっかり考え、答えを絞る日となりました。


今日はちょっと硬い内容になったけれど、人の体を扱う職人として、ふんわりしてはいけない部分がありますのでね。



そんなこんなで、新年1発目に合った研修でございました。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

続々と・・・

続々と集まってきてます(≡^∇^≡)



いいですね。
普段は家族中心のママも、
仕事に追われてる仕事人も、
自分がやりたいことを改めて具体的に考えてもらえると、いいな。(^∇^)

あ!他に書きたいことあったのに、、、じゃ、次の投稿にします。(°∀°)b 


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

実はこんなこともやってるんです。

連休ですね。

成人式ってのもやってましたね。自分の時のは、もうはるか彼方遠い記憶ですが。(/TДT)/


本日は久々に「角質おとし」ってメニューをさせていただきました。



足裏の溜まった角質を取るっていう内容なんですけども、、、1年に数回しかしてないんです。
なんだか裏メニュー化してきております(・_・;)


まあね、結構喜んで頂けるんです。角質おとしって。
なのになんでそんなに少ないのかってのは、それなりに理由がありましてね。。。


角質って溜まってしまうと、やっぱり体全体が疲れやすくなっちゃうんですよね。
歩きにくくなるし、硬くなりすぎたところがひび割れちゃたり、ストッキングが破れたり、繊維に引っかかったりして更に深くなったり。


なので、溜まりすぎた人にとっては、「一気にスバッと取っちゃって!」と思われる訳です。
ま、気持ちは解ります。すごくね。


ただ、、、危険性もある訳ですよ。
自然の肌のターンオーバーを無視して落としてしまうんですから、むしろ、1ヶ月後2ヶ月後には増えてしまう可能性も秘めてるんです。
個人差あるので、必ず増えるってことではないんですけど、そういう可能性もあるのです。

そして、何よりも、角質が溜まりすぎる原因には、何もアプローチされてないんです。

年齢を重ねれば自然に乾燥しやすくなりますし、多少の角質なんて、あって当たり前。
でも、偏った部分に角質が溜まるのは良くないです。
なぜそうなるのか、、、一番大きく影響してる原因は、、、、

「重心の偏り、姿勢の悪さ」です。

ここに着目せずして角質の問題は解決しないんですよねぇ。。。


角質を溜まらないようにしたいって人は、必ず体を整えた方がいいですよ。
体がそう教えてくれてるんですから。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

永遠のテーマは今現在のテーマです

切実やわぁ~(;´▽`A``

「今年やっておきたいこと」をみなさんに書いて頂いてるのですが、、、


内容を見返してみると、どれもこれも「特別なこと」ではなく、「普段ちょっと頑張れば出来るであろうこと」が多いです。
でも、切実なのです。ヽ(゜▽、゜)ノ
それとともに、「女性は欲の多い生き物よのぅ~」と感じずにはいられません。
その欲の多さは全て生活に根ざしていて、微笑ましい内容ばかりです。
続々と集まってきてるので、来られた方は書いてくださいね。
2月には、ちゃんと祈祷してもらいますのでね。


今日は、フラのお仲間さんたちと今年初のランチをしてたんですが、その場でも常に話題に上がるのが、「健康と美容と家族+時々旅行」のお話。
テッパンですよね。
フラメンバーは私より年上のお姉様方が多いのですが、いくつになろうとも「元気で若々しく」というのは永遠のテーマ。でも永遠という言葉で逃げてはなりませんよ。今現在のテーマです!
そのためにフラを習ってると言っても過言ではないですしね。


みなさんに書いて頂いてる「今年やりたいこと」の欲は、元気で若々しい体があってはじめて、成し得れること。
「絵に描いた餅」にならないよう、元気な体でいましょうぞな。(^人^)

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

宣言。

こんにちは!

申年になって、早1週間。
殆どの人のお仕事は始まってるでしょうね。

当サロンも既に四日目。

今年は思うところあって、みなさんにこんな事をお聞きしてますの。(´0ノ`*)



もちろん、ただ聞きたいから聞いてるだけじゃないですよ。
2月には神社に持っていきます。

みなさんに書いて頂く際に思うことがあり、、、(・_・;)
余計なお節介ですが「もっと具体的に!」と背中を押しておりますv(^-^)v
神さんには、具体的に伝えないと解って貰えないかもしれないからね(o^-')b

続々とみなさんの「宣言」が集まってきてますp(^-^)q

やり遂げれることを願って。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

たいして興味もないでしょうが、、、。

人がどんな年末年始を過ごしてたかなんて、たいして興味ないでしょうが(。・ε・。)
暇な人は少しだけお付き合いくださいまし(*v.v)。


「お正月といえども、いつもと同じ時間に起きちゃうんですよぉ~。習慣てこんなもんですよね(〃∇〃)」

・・・とか、言うわけないです(≧▽≦)


年末年始は特別なんすよ。
平常通りなんていられない。
私にとって、1年の中で唯一、「心のお休み」が取れる期間なんです。
だから、いつも通りなんて勿体なくてね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


年末年始の営業が終わった翌日は、御前崎baseにて「しめ縄の儀式」&発狂しまくり整体
を受け、仮眠した後、そのまま「お千代保稲荷」さんへ。
おちょぼさんと言うと日が替わる時間にお参りするのが定番なんだけど、なんせ夜は「欲のルツボ」と化してるので、夜を避け、出来るだけ明るいうちに行くようにしてるんです。
今回はちょっと朝早すぎたけど。(^▽^;)


大晦日は定番のお家に伺い、御節と酒の海にダイブ。ヾ(@^(∞)^@)ノ
紅白見ながら。
んで、氏神さんである「高山神社」へ友達と参拝。そこでは「除夜祭」なるものを初めて体験。

元旦は日の出を拝みに、これまた定番カフェへ。
初日の出に間に合わないかとヒヤヒヤ。



書き初めも小学生以来振りでしたわさ。

そして今度は私が敬愛する「神戸乃神社」へお参り。
ここはお札が元旦にしか買えないから、去年は来れなかったんだよね。
夜はまたもや、御節と酒とお喋りの海へ。


今年は2日に実家帰りしたもんだから両親しか家に居なくて、、、となれば、両親としても遠慮なく私を食わせにかかりますよね。ありがたい愛情表現ですが、確実に私には毒になります(笑)餅はヤバイどす。(→o←)ゞ

と、ここ最近を抜粋して書いてみたけど、兎に角、クルマ移動と呑み食いが多すぎて、自分の中で一番の印象は、、、、眠過ぎる。( ̄Д ̄;;何度「死にそう」と思ったか。
「睡眠て大事」という常識を体を張って落とし込みましたです(^_^;)


そして、、正月から私の精神をダークサイドへと誘った映像が、、、、。
思い出すと私のライトセーバーが青→赤に変わってしまうので、書かないでおきます( ̄へ  ̄ 凸


ではみなさん、残り少ないお正月をお楽しみくださいませね。
年末年始、お仕事だった方は、これから取れる?お休みを、仕事始めでグッタリしてる人を嘲笑いながら満喫してください。

今年も宜しくお願いいたします≧(´▽`)≦


からだ工房MINOAKAは、4日から始動です。
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

あけましておめでとうござい。

皆様、

あけましておめでとうございます!


きたね( ̄▽+ ̄*)申年。


わたくし、酉年生まれですが、同級生は申年が多いんで、、、、こういう場合、年女の扱いになるんでしょうかね?来年まで名乗らなくていいんですかね?どうなんでしょう?(笑)


Facebookでは、年明けの挨拶をされてる人がめっちゃめちゃ多くて、もう「いいね」押すだけで精一杯ですなヽ(;´ω`)ノ
一人一人コメント入れたいけど、もうキリがない・・・なので、この場を借りて一括します。

「今年も宜しく、何卒宜しくお願いいたします!」


年末年始のご報告は、この後投稿します。
お正月休み最後の日の方も多いと思うんで、流す程度に読んでやってください。

ではでは。

あ!サロンは4日から営業です。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

運も実力のうち、、、とする!

メリークリスマス!!!、、、イブ。ヾ(@°▽°@)ノ

今日、人形作家のえりちゃんからCuteなクリスマスカードが届きました(‐^▽^‐)



さすが!「創り人」ってええなぁヘ(゚∀゚*)ノ


今日の内容はそんな素敵なクリスマスイベントとは全く関係ないのよね(;^ω^A

私の周りの方々なら知ってると思いますが、毎月1回は静岡県に研修に行っております。
それが「Dojo&Roots」。

http://fumiyu.jp

午前中のDojoでは「先輩の窓」と言う、月代わりで40分ほど講義をします。
今月は奈良の超ベテラン整体師「中村先生」→http://www.lomilomi-seitai.com

私たちの講師でもあります。
整体というのは小さい体の女性でも、大きな体の男性を難なく自由自在に扱うことができます。
それが整体の魅力でもあるんですが、それを自で行く先生です。
いつもニコニコされてる中村先生ですが、その一言一言が重く、ずっしり心に響きました。
なぜ、20年以上もの間、第一線で活躍し続けられるのか、その覚悟とは?」を魅せられた気がします。

先月Rootsと今月Rootsでは「S-1グランプリ」というトーナメントが開催されました。
先月はサービス・心配り・空気感など、技術ではなく、いかに患者さんの立場になれるかといった内容。
トーナメントってあまり経験がないので、かなりドキドキしましたね。( ̄Д ̄;;

今月は、ガチ技術の勝負でした。(^o^;)
先月ももちろん真剣でしたが、今月はさらにガチ度が急上昇。
経験年数はバラバラでも、そこは職人の集団。
技術で競うとなると空気が変わります。
いや~、本当に熱くなっちゃいましたね(〃∇〃)
終わったら顔がいつもより3倍赤かったです( ´艸`)

あ、結果ですか?
先月・今月共、準優勝でした。「準」ってとこが私らしいと申しましょうか。。。
ま、90%運でしたけどね。(・・。)ゞ
巷では「運も実力のウチ」っていうでしょ。(;^ω^A
そういうことにしときます(*v.v)。
来年は全員が優勝を戸惑いなくガチで狙ってくるでしょうね。
私もがんばらなくっちゃですv(^-^)v


DojoもRootsも、全員にとって、来年に向け、とてもいい刺激になったのは間違いないです。

と、今日はイブとは全く関係ない内容をお送りしました(^ε^)♪


あ!そうだ!
再度お知らせしときます。
今年は29日まで営業。
新年は4日より開始します。
4日のみ、耳つぼもプラスしますよo(^-^)o。
「耳つぼ興味あるんだけど、機会がなくて。。。」って人、チャンスです。(^人^)
新年の初日だけのサービスでございます。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

年末年始のおしらせ〜

こんちわ!

昨夜から今日にかけて、ずーっと風が凄くて、玄関が容赦ない風圧に耐えてましたね。
玄関のドアがモフモフしてたら、抱きしめてます(≧▽≦)

温度の高さと湿度には、ものすごい気持ち悪さを覚えましたね。。。
寒いの困るけど、冬は寒くないとねぇ。。。何月なのか判らなくなっちゃいます。ヽ(;´ω`)ノ


で、珍しく、お店のお知らせです。

少し前に「よし!今年は31日までがんばるぞ!」「新年は例年通り5日から。。」と思ってたのですが、、、、ちょっと変更。(^_^;)


今年最後は12月29日まで
申年1日目は1月4日から

です。


でもですね、、、

せっかく通年よりも早めからお仕事するのだから、いつもと一緒では面白くない!んじゃないの?ともう一人の私が囁くわけです。(^人^)


なので、新年1日目に限り!
整体施術予約の方には、耳つぼ体験をプラスします!
普段滅多にしないですけどね、、、ま、新年1日目なんで、こんなんもええかなって。( ´艸`)


結構、耳つぼって「今更感」あるんですけど、案外気になってる人も多いみたい。
薬みたいに口から入れるもんでもないし、不快になったら取ればいいだけ。
耳つぼは、食欲抑制や浮腫み改善、自律神経の調整などありますが、どの効果が現れるかは人によりマチマチです。
それを楽しんでみてくださいまし。

たーだーしー
整体施術の時間はほぼ変わらないので、そんなに枠は取れません。
興味のある人は、お早めにご予約ください。1月4日限定ですv(^-^)v




からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ