HOME > akaブログ

akaブログ

井戸端会議の落とし穴。

お昼ご飯を2時前に食べたのに、夕方6時には、もうお腹がすいてきたという、困ったちゃんの南です。m(_ _ )m




先ほど「呼吸筋」の事を調べ直してましたら、、、私の脳裏に、まあ、出てくる出てくる。。。


うちの患者さん達のお顔、お顔。


共通項は「呼吸の浅すぎる方々」です。。。


この方々の多くは



「常に物事に追われてる」

「自分に厳しい」

「小さな事だと解っていても、気になる」

「すぐに答え(結果)を求める」

「優しすぎる」

「自分より家族優先」

「プラベートより仕事が最優先」

「目標設定型」

「理想が高い」

「過去に縛られてる」

「眠れない」

「だるい」

そして。。。

「めっちゃ喋る」&「緊張感無さ過ぎ」(笑)


・・・と、まあ、挙げればキリがないですが、、、

こういう人達が悪いと言ってるわけじゃないんです。

こんな人は沢山居ますしね。

誰しも一つくらいは当てはまるはずです。



その中でも、
「めっちゃ喋る」方々。(´0ノ`*)


喋るというのは、デトックスの一部です。
基本的には喋らないよりも喋った方が、断然健康的な精神でいられるでしょう。
なので、井戸端会議は大賛成です。


ただ、困ったことに、喋ることに忙しいと深い呼吸はできません。
喋ってるということは当然、口から空気を吸い込んでることになります。
口からの方が鼻からよりも楽に空気を吸えますから、当然口が開いてれば口呼吸するのは当然です。

では、これを読んでる方、その場で口から空気を吸い込んでみてください。
その後、口を閉じて、鼻から空気を吸い込んでみてください。


どうですか?
違いはありますか?


口から吸い込んだ時は、胸が膨らみ、肩が上がりませんか?
空気は胸の辺りだけにしか入ってこない感覚になるはずです。
この状態が続くと、とても疲れやすい体になっていきます。

鼻から吸い込んだ時は、頭が後ろに下がり、お腹が広がり、背中が反ります。
背中からお腹へ空気が循環するような感覚になるはずです。
これを続けると、体の柔らかさを生み出す元となります。


鼻から吸い込んだ時の方が楽になったような気がしませんか?
「???」な人は、慣れてくれば感じれるようになってきます。


人は疲れれば、猫背になり、口が開いてきます。
背中が重だるく、反るのがしんどくなり、丸まって寝るようになります。
なので、病気の時は仕方ないですが、
ちょっと疲れたな~と思ったら、
口から一旦吐いて、鼻から空気を吸ってみてください。
この順番は守ってくださいね。一旦、口から吐いてから、です。






あ、「緊張感無さ過ぎ」な人も、口開いてますよね(笑)。
喋ってない時は、お口を閉じましょう。
マスクの中のお口も閉じましょうね。( ̄▽+ ̄*)
菌を鼻で防ぐので、風邪防止にもなりまする。


あら、今日は長くなってしまった。。。
では、この辺で失礼をば。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

フラセラピー

はい、今回は「フラセラピー」のくくりです。ヾ(@^(∞)^@)ノ



私が習ってるフラは「フラセラピー」と言います。

「フラダンス」じゃないの?って言われるけど、微妙に違います。

元体育教師だった先生は独自の理論で「健康」と「癒し」と「フラ」を融合させております。

詳しくはここをクリック。↓
http://www.hulatherapy.com
ちょっとやってみたいなって人は、上記H.Pの「掲示板」へ先生へメッセージを。
無料体験有りのクラスもあります。


ちなみに、、、今年の5月29日~31日まで、名古屋オアシスにて毎年恒例の「Hawaiian Festa」が開催されます。
今年は29日の2時~3時くらいに出場させて頂くのが、最近決定しました。
もちろん、全員で一つの舞台を作るのがフラの醍醐味。
あたし、、、その大きな舞台にて、センターグループで踊れるかもしれません( ´艸`)
実力ではなく、体格で選ばれました(^_^;)
まだ変更はあるかもしれないのだけど、もちろんセンターでなくても、がんばりまする。( ̄▽+ ̄*)

こんな舞台です↓

この写真には写ってないけど、舞台前の客数は、どえらい数です。(^o^;)
ハワイアンSHOPもたくさんあるから、舞台だけじゃなくお楽しみがいっぱい!お祭りですね。

一緒に踊るメンバーがもっと増えると嬉しいなぁ・・・(≡^∇^≡)

チョコ=告白は過去の遺物

先日、テーマ別に記事を書いていきます~みたいなことを書いてしまったのでσ(^_^;)色々書いていこうかと思います。

肝心の整体ネタが少なくなりそうで怖いですが、、、( ̄ー ̄;


昨日はバレンタインデーでしたよね。
「そんなん、お菓子屋さんが作った戦略やん」て言う人はいますが、わたし的には、そんなことはドーデモいいんですよね。
この前の節分の恵方巻きもそうなんだけど、そんなことで1年の中で季節感を出せるなら、それはそれでいいんじゃないかなぁ。
興味ないなら「わたしは不参加で( ̄▽+ ̄*)」でもいいし。
どんな業界でも盛り上がる時期とかも停滞する時期とかもあるだろうから儲けれる時期があってもいいし。
ま、作りすぎて、廃棄するってのはいただけませんけどねぇ。
要は、振り回され過ぎないってのが大事よね。


おかげさまで、、、なのかどうなのか判らないけど、
今年は患者さん以外で友チョコ2、営業チョコ1、いただけました。(^_^)v
友チョコって、、、イマドキですよね。
わたしの学生時代は義理チョコすら無かった制度(笑)でした。
毎年「本気(マジ)チョコ」でしたね。


今なら本当は本気チョコでも、友チョコみたいな感じで渡せたりして、ちょっと誤魔化すことは出来ますね。それなら「あ~、やっぱり脈無いなぁ~」って察知したら傷ついたハートも最小限に留められますからね。


それってでも、、、ちょっと寂しいことやと思いますがね。


マジチョコオンリーの時代は、渡そうものなら、相手を呼び出すのも一苦労でしたしね。
友達に使者になってもらうのか、直接自分で呼び出しに行くのか、どのタイミングで、どの場所に、手紙添えるのか添えないのか、、、、学校は一目に付くし、自宅にしても携帯なんてものは無いので家電にかけるか、居るか居ないか判らないのに直接行くか。
手作りチョコにしても、親の前で作るのは「誰かに渡すんか?」って聞かれるのが嫌で、どこで作ればええのか困ったり、、、、
「渡す=告白」みたいな感じもありましたから、もう、惨敗した時なんて、明日も顔合わすのにどうすりゃええんら?ってなりますもん。
チャンスを掴むにも、創意工夫と大きなリスクが伴ったわけです。
そんなリスクを負っても、それでもチョコを渡す勇気!
まあ、本当に、色々大変でしたし、思春期の若者にとっては、かなりのビッグイベントでした。


今となれば、そんな小さなこと。。。。でも、ちょっとした人生のお勉強になってたんじゃないかなぁとか、今更ながら感じるわけです。


今はなんかね、、、全てにおいて「リスク回避」な時代ですね。



エネルギー。

こんばんわ~

わたくしね、毎月美容院に行ってるのですが
無駄に長くなった髪の毛の絡みが、美容師さんを困らせております。。。
今までその長さをあまり気にしてなかったのですが、さすがにお尻まで伸びてしまうとシャンプーとドライが面倒になってきた、南です。( ̄ー ̄)


このブログですが、今日からテーマ別に書いていこうかと。
ほとんどの人は分けてますよね。。。
今まで、分けるのが面倒で「ブログ」で一括してたんですけど、あまりに不親切かなと思いまして。



さて、この前、誰とお話ししてたか記憶が定かでないんですが

「今年ってさ、暖かい暖かいって言うてるけど、去年より暖房使ってない?」と。


そうなんです。
それは私も思ってました。


確かに暖かい日は多いんですけど、その分気温差が大きいですよね。
その気温差によって、余計に寒く感じ過ぎてしまってる気がします。
私も「今年は暖房費が高いな~」って思ってました。
暖房って、室温を上げる時にすごくエネルギーを使い、一旦高くなるとそうでもないですよね。
でも、日中とか暖かめになると当然消します。
で、寒くなってからまた点ける。
その繰り返しが暖房費の上昇になってるんでしょうね。


ま、暖房費のことは置いといて、、、


体もこの気温差に敏感に反応しています。
2月って通年なら、すごく寒い月です。
が、今年は上がったり下がったりすることで、自律神経も乱れがち。
そうなると普段はしっかりしてる人でも「もやもや、、もやもや。。。」としてくるものです。
もやもやすると、人ってエネルギーを発散しなく(しずらく)なってくるんだなぁ~と、最近の患者さん達の様子を見て、とても感じます。
本人は気づいてないのだけど、明らかに「エネルギーを持て余してる」状態です。
「ん?反対じゃないの?元気なくなってるんでしょ?」って思われるかもしれませんが、要は、
「発散できなくて閉じ込めてしまってる」んですよね。
なので、もやもや・イライラ→だるい・しんどいとなっていってしまいます。
それだけ、気温などの環境は体へ、体の状態は心へ、心の状態は体へ、影響します。


とはいえ、気温差については、どうにもできないですよね。
なので、まずは、体と心を同時進行で回復していきたいものです。
体は、、、、信頼できる施術者を見つけてください
心は、、、、「考えても堂々巡りなら、一旦置く!」
体は心、心は体。
あくまでも、「同時進行」でお願いします。m(_ _ )m


桜も近いね↓。あ、その前に梅の季節よね。楽しみ~(^ε^)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

願い

神社仏閣に興味ある若者が増えてるようです。


イマドキの方々は、青春期の私よりエライ(^∇^)


さて、


1月にサロンにお越しのみなさまに書いて頂いた、「今年のやりたいこと」ですが、、、ま、目標みたいなものですかね。
他力本願ではなく
「自分は今年こうする!」
的なことを書いていただきました。
もちろん書かなかった方は居るんですよ。無理強いするものではないので。
今年は61名の方々が少し頭を悩ませながら、でも気合充分な内容をしたためておられました。





で、2月7日に当サロンの氏神さんであり、藤堂高虎公を祀られていることで知られる「高山神社」さんにて、しっかり祈祷していただきましたーーーー!


この日は寒かったんですよねぇ!(´Д`;)
神主さんも風邪引いて鼻声でした。
ピキーンと厳かな空気の中、神主さんは、一人一人の住所とお名前を全部読み上げてくださいました。
さすがに写真は撮れないですね。


お札はサロンに来て頂いた方には直ぐに確認していただけます。↓


御箸・御菓子も頂きましたが、皆さんで分けるには困難を極めるので(^_^;)、私が代表して頂戴しました。m(_ _ )m↓



皆さんの想いが達成されますように。
それが私の願いです。。。。(ええこと言うた(*^▽^*))


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

知らず知らずのウチに起こった体のこと④最終話

こんにちは!

昨日の夜、WiFiの調子が悪くて、超焦った南です。
以前にも同じようなことがあり、お助けマンに電話して解決したのに
今回も友達に助言いただいてやっと直りました。
だいたいね!「調子悪い」ってのが気に食わないんですよ!
IT関連のお仕事してる人からな何度も「そんなもんやよ」って言われるんですけど、
ど素人の私からすれば「はぁ?調子悪いって何なんさ!」ってな感じです。
「体なら理解できるけど、機械でしょ?機械って正確に動いてくれて価値があるでしょ?」って。(笑笑)
あ!そうそう!
ビンテージカーとか外車好きの人も同じようなこと言いますよね。
「最近調子悪くて空調効かんのさ~」とか。( ̄ー ̄;
もう、意味が分からんとです。┐( ̄ヘ ̄)┌

あたし、心が貧しいですか???・・・そうですか。。。(T▽T;)
そんなこと言われても全然へこたれませんがね( ̄∇ ̄+)



と、少し発散したところで、前回の続きです。(^з^)-☆Chu!!


昨年の秋、不調のピークを迎え、、、
なんせ、電柱から電柱までの1区間歩いただけで息切れしてうずくまってしまうなんて、もうね、自分のお母さん(76歳)よりもお婆ちゃんでしょ?
さすがに情けなくってねぇ・・・。


その時期には数人の方々から
「顔色悪いよ。」「しんどそうやよ」と指摘を受けることがありました。
あ~、もうこれ以上はダメだな、、、と思い婦人科に行くことに。
同じころ、師匠の奥様からは
「次会うまでに絶対病院行きなよ!最終通告やよ!」と。
看護師をしてる友人からは
「受付、一緒に行ってあげるから!」と。
そんな愛ある言葉に背中を押され、やっと婦人科のドアを開けました。


婦人科の先生は女性で、「あそこの先生はキツイよぉ~」と聞いてたのですが、ぜーんぜん優しく、チキンな私は一安心。なので、今まであった症状を全て話しました。
で、肝心の結果は、、、、


先生:
「貧血です」


私:
「え?今、なんと?」


先生:
「ですから、貧血やね。かなり重度の。」


私:
「貧血・・・。そんな程度やったんですか?」


先生:
「あのね・・・o(_ _*)o、貧血を軽く見ないでくださいね。それが証拠に、かなりしんどかったはずですよ。ここまで数値が低いのは非常にまずいレベルですから。」
「大量の出血が続いてるでしょ?あれはホルモン分泌の異常によるものですからね。でも、更年期の症状ではないのよ。あなたの体は正常なホルモン分泌を忘れてしまってるの。まずは、体に思い出させないといけないのよ。なので、誘発剤を処方しますね。あと、鉄も出しておきます。鉄は飲むとシンドくなることが多いから途中で飲まなくなる人が多いけど、ちゃんと飲んでね。」と。



なんだかね、、、ちょっと反省しました。
ホルモンて。。。2年半前から始まってたことじゃん。。。
体が忘れてるって、、、普段私が新規の患者さんにお話してることじゃん。。。



それからの私は、超優等生(笑)
もちろん処方箋もちゃんと飲みましたが、薬にはいつまでも頼れないので、造血に効果的な食材を使って食事したり。
治療し始めて2ヶ月くらいは、まだ本調子ではありませんでしたが、今では数値もかなり戻り、軽い運動なら大丈夫!
そうなると、気力も分かり易過ぎるくらい劇的に復活!!!
ま、元々、単純な脳構造をしておりますからね。(^▽^;)
単純って素敵ヽ(゜▽、゜)ノ


体が良い軌道を描いてくると、心も良い軌道にノッテきます。(^ε^)


今回は、それを十分過ぎるほど体感させていただきました。m(u_u)m



この連載投稿、長々と引っ張ってきましたが、結果は「はぁ?」ってくらいに単純明快なもの。
続きを待っててくれた方をガッカリさせてしまったでしょうねぇ( ̄▽ ̄)=3
ま、最終話なんて、そんなもんでしょ?(笑)


でもね、不調って、遺伝的なものとか、どうにもこうにもってのも確かにあるけど、ほとんどの場合は些細なコトの積み重ねですよね。
生活習慣病なんて、その代表選手のようなもの。
私の場合は、
自分の体からのサインを無視して、日々の都合と感情を優先し過ぎた結果が、こうなりました。
そう言うと、耳の痛い人、多いはずです。( ̄∇ ̄+)
私もサロンで、もう何千何万回と?言ってることです(;´▽`A``
いや、もう、お恥ずかしい限り、、、折角の経験なので、今後の治療に存分に活かせていきますね


実は、ひとつだけ、ここに書けないコトがあります。
前回と前々回の投稿で症状を羅列しましたが、1個だけ、どうしても書きたくない症状がありました。
これに関しては、私と直接会った女性(限定)には、教えますね。
気になる方は、私とどこかで直でお会いできますように。。。
メッセージで聞くとか、そんな無粋なことはしないでね。(^_^)v




からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

知らず知らずのウチに起こった体のこと③

こんばんわ。
先日の節分にて、ここぞとばかりに変わり種恵方巻き(ちょっと豪華なやつ)を食べたにも関わらず、やっぱり「ツナ巻き」が旨いわ!と再認識した、かなりな大人なのに子供の味覚が未だ抜けない南です。(//・_・//)



さて、この前は続きを1回飛ばしたことで、愛あるブーイング(笑)を頂き、今回も別の話題にして、もう1回飛ばそうかと私のダークサイドが顔を出しかけたのですが、、、ここは菩薩サイドな私で書きますね。(*^.^*)



昨日、
「生理が止まらない」
「吐き気」
「目眩」
「倦怠感」
のことを書きました。


あ、そうそう!
この記事ね、「私の体の不調、聞いて~!」っていう、アピールじゃないですのよ。
心配してくれた方々がいらっしゃったので、文章に誤解を生む表現があったやもしれないです。
「安心してください、今はもう大丈夫です!」
・・・この表現はもういいですね(^▽^;)


でね、


2015年の春からの不調は、夏から秋にかけてピークを迎えます。


この頃には、今でこそ言えますが研修も休むことが多くなってきてました。


研修というのは整体師にとって仕入れのようなもの。
そして自分の技術の現状を確認し、自分の欠点に向き合う日でもあります。
ですので、整体師になってこれまで、研修は最も優先すべきものとしてきました。


が、この頃にはもう、1時間以上の運転がきつく、研修場所の静岡はおろか、名古屋の研修場所までもたどり着けない状態。
運転中に吐き気をもよおしたり、一瞬気がふ~っとなりゾッとしたり。


秋には、さらに症状がすすみ、
サロンの1階から2階への、たった10段の階段が手をつかないと登れない。
子宮周りも異常に冷えるので、まるで妊娠中のように下っ腹に手を当て温め続けることで、子宮が抜け落ちてしまいそうな感覚を抑えてました。


外に出ると、駐車場までのわずか30メートルほどの距離を歩くだけで、息切れと強烈な背中の痛みに襲われます。
私が数々の症状で一番「ヤバイ」と思ったのは、歩行時のこの症状でした。


じゃあ、仕事はどうしてたの?って思いますよね?
それがね、施術となると大丈夫なんですよ。(^人^)
集中力っていうんですかね。不思議なもんです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


病院に行くのが嫌な私ではありますが、この頃には流石に行きました。
婦人科ではなく、内科中心のクリニックへ。
しかし、診断結果は「何も無し」。
「いやいや、これこれこうこうで、、、でも何も無いんですか?」と一応食い下がったんですが、結果は同じ。
ま、私も悪いんですけどね。生理の大出血が止まらないこと、言わなかったですから。
なんていうかね、未だに抵抗あるんですよ、かなりの大人なのに。σ(^_^;)
世の中に女医さんがもっと増えることを切に望みます。。。

もう気分はこんな感じ↓(逆さ斜め富士(#`ε´#))



そんな私でしたが、二人の方からの後押しにより、やっと動きました。。。


と、今日はここまで。
もう遅いのでね。(^ε^)♪


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

知らず知らずのウチに起こった体のこと②

先日、
胃が破壊的になるほどの二日酔いに見舞われた、南です。(x_x;)
それからは「呑みたい欲求」から解放されております。
ですが
そろそろ「新酒」の季節に突入してくるので、それまでには復活する予定ですo(^▽^)o。

「安心してください、アル中ではありません。」(^^ゞ



で、ですね。
前々回の投稿が結構反響ありまして、続きを書きますね。



生理がバラバラになり、一抹の不安を抱えながらも、まあなんとか普通に暮らしておりました。

2015年の春、津のお祭りに参加させていただきました。
その頃はフラの舞台や、そのお祭りの準備で大わらわな日が続いておりまして、自分の体への配慮は皆無。
↓あ、これ、私の立ち方悪いですね。失礼失礼。悪い例です。

運悪く、祭り当日は朝から風雨に見舞われ、とても寒い日。
体も冷えきりましたが、なんとか乗り切れました。

が、、、その日を境に体の状態は日に日に悪化。。。

何がどうなったか、、、



生理が止まらない

背中に明らかに異常な痛み

吐き気

目眩

半端ない倦怠感



その原因は何なのか全くわからず、普通なら「即、病院に!」となるのですが、そこは超チキンな私。(・_・;)
何科に行けばいいのかも、誰にも聞かず、、、。
「なんで?」と言われても仕方ないんですけど、一応理由はあるんです。
だって、、、
立ってる時はしんどいけど、座ってる時は全然平気なんですもん!

昭和生まれの田舎者な私は
「これくらいで病院のお世話になるなんて、怠け者で根性無いだけ(-""-;)」
「運動しないから、こうなるんやわ!!(´Д`;)」

そんな自己判断をし、なんとか自分で解決しようと思ってました。

・・・健康に携わる人とは思えやんでしょ(→o←)ゞ
自分のことになると、こんな判断をしてしまってました。


そんなこんなをしているうちに、さらに症状は進み・・・(^_^;)



と、時間切れなので今日はここまで。
また次回に~(*^ー^)ノ



今日もお天気良かったですね。
花粉症整体、粛々と遂行しておりますo(^-^)o
ではでは。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

させてしまったもの。

どーも!

世間では「清原」さんのことばっかりになりましたね。
高校時代のK・Kコンピ、見てましたな。
私は桑田派でしたけど。(〃∇〃)・・・女子の中では少数派でした(^o^;)
残念なことですね。どこまでが本当の事かはわからないけども。


ま、環境とか、利害とか、色々あるんでしょうけど


アカンものはアカンです。それは当然。


そんなことは誰にでも言えることですしね。



ただね、



有名人であろうと、一般人であろうと、敵は・・・


「孤独」


これに尽きるんじゃないかなぁ。



孤独から逃げる為に群れるのはイタダケナイけど、、、、やっぱ、避けれるものなら避けたいね。深すぎる弱さを生んでしまうもの。




あ!そうそう!
前回の投稿、割と反響ありまして、、、

次回書きます( ̄▽+ ̄*)


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

知らず知らずのウチに起こった体のこと①

そろそろね、、、お話してもいい頃かと思いましてね。



大した話じゃないんで、期待はしないでくださいね。(;´▽`A``
参考までになればええかなって程度ですから。



私の体験談です。
症状が落ち着いたらお話しようと思ってたんで、この時期になりましたがね。。。



始まりは約2年半ちょっと前です。
わたくし、結構なお歳になってるんですけども(*v.v)、、、生理が上がるまで、まだもう少し猶予があるようでしてね(〃∇〃)、その頃から生理の周期が安定しなくなってきました。


1週間前後の狂いならば、まあ、よくあることなんですけども、3ヶ月無かったり、一ヶ月に2回3回あったり、、、不安にならなかったと言えば嘘になりますけど、

「でもまあ、長い人生、そんな時期もあるかな」とか、
「更年期なのかな?」とか、
自分で勝手に判断して病院には行かなかったんですよ。
それに、婦人科って、女性でも行き慣れないと勇気要るんですよね。

「これくらいで来られてもなー忙しいのに」とか、
「規則正しい生活してくださいね!」って怒られたりとか、
いやいや、そんなこと婦人科の先生は言わないと思いますよ(笑)、思いますけど「そんな目で見られたらどうしよう。。。泣くなぁ~」とか(笑)、勝手に妄想しちゃって行けないんですよ。
なんせ、病院て行き慣れてないですから。!(´Д`;)

はい、かなりのチキン野郎です。、、、野郎ではないな、チキンババァです。
・・・あー、無駄に自分の言葉に傷ついた(ノω・、)・・(嘘です)


一先ず、日常生活にはそんなに困らないんで、「また今度、また今度」となるわけです。


これがコトの始まりとは、この時は想像してませんでした。



勿体ぶらせるほどのことではないですが明日の準備もございますので、今日はこの辺でドロンいたします。ヾ(@^▽^@)ノ


あ、そうそう!
暖かくなってきましたんでね、
「花粉症整体」絶賛?施述中です。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ