HOME > akaブログ

akaブログ

終の住処は希望通りに叶うのか?

こんにちは。

皆さんは、「終の住処」って、どんな風に考えてますか?

いやね、今まさに、これをカフェで更新してるんですが、お隣のお姉様方が、それについて白熱議論してるんです。


終の住処ね・・・40代後半の私が考えるのは早いのか、遅いのか、、、「遅いわ!」って言われそうですね(笑)。

「私は高山で住みたいわ!」「私は沖縄!」「私はやっぱりハワイやな!それはブレやん!」とか、、、すごく楽しそうです。

しかも皆さん、お子様が独り立ちしてから先のことを話されてます。

これも時代なんでしょうかね。

私のサロンに来てくださってる60代くらいのお姉様方は「旦那の干渉がすごくて、もう嫌」とよく話されてます。

それくらいになってくると、男女逆転してしまうご夫婦が多いんですかね?

子育てが終わった後、女性は「やっと好きなことができる!」となるのでしょう。

男性の皆さんは、大丈夫なのかな?


やる気や希望のある人は自然に体からエネルギーを発しているので、ちゃんとメリハリをつけた休養をしてれば、割と丈夫です。

でも、その「ちゃんと」が出来ないことが多い。

気があるのに、体がついていかない状態に陥りがち。

終の住処を成就させるのも、今のままでは成し得れないわけです。


そこで解って欲しいのです。

将来に対する希望も不安も、全て、「体」が中心だということ。


体の動きに皆それぞれの癖があるのは当たり前。

となれば、体のパーツに歪みがあるのは、生きてれば当たり前のこと。

でも、その歪みが筋肉のアンバランスを生み、

そのアンバランスが体の痛みを引き起こします。


そして精神のバランスも、体から引き起こされます。

おそらくそれは、健康体の方々が想像するよりも、実際ははるかに多いです。

「病は気から」という言葉がありますが、気が先でも後でもないです。

体と気は、常に共にあると思っといてくださいまし。


お姉様方の「終の住処」の希望が叶うといいなぁ。

IMG_0388

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


SUZUKA8耐

8月。もう8月なんですね、、、。

7月は、ネット環境とか変更で振り回され?てたら、ブログ更新が激減してしまいました。ちょっと反省。

(と言いつつ、あまり反省してないんですけども。)

で、前に告知した通り、7月30日と31日に、SUZUKA8時間耐久レースに参加してきました。

・・・参加?

バイク乗れるわけないし、、、レースクイーン?、、、私はいいんですけど、オファーはありませんでしたねぇ。。。ふふ。


フミユセラピストアカデミーの鈴木先輩からのご縁で、二日間、HONDA「ESCARGOT(エスカルゴ)」チームのメディカルサポートで参加させていただきました。要は、ライダーのメンテナンスです。

1時間交代で8時間走るライダーさんは、路面温度59度の中、暴れる1000CCのバイクを抑えながら走行します。その体力消耗は半端なく、独特の使い方をする体は故障が相次ぎます。なので、即効性のあるメンテが必要。

私にとっても、本当に勉強にあることばかりでした。三重県民ですから、サーキットは何回も行ってますが、こんなに緊張したサーキットは初めて。光栄この上ないです。


レース日程は、29日は予選。30日はトライアルや前夜祭、31日は決勝。

↓ 文字の上に見えてるのは、模様じゃないですよ、人です。

スタート1

↓ 決勝レース前に。

レース前の集合写真


↓ 帰ってきたライダーは、まずは体を冷やします。

ライダー用プール

↓ その後、中村先生と鈴木先輩と私で、こんな感じ。

ライダーを二人攻め

↓ ライダーといえば、仮面ライダー。

仮面ライダー

↓ 私です。、、、、ぷぷ。

お約束レースクイーン


結局、全68チーム中、エスカルゴチームは24位の完走。

あ〜良かった。他チームでは転倒続出で、終わるまで「こけませんように・・・」が一番の願いでした。

そして、ライダーさん達もそうですが、メカニックやヘルパーの方々の一致団結してのチームワークに、かなり感動した2日間でした。

また、整体的発見も多かった今回の参加は大きな経験になりましたし、もっと役に立ちたい!と思える、素晴らしいチームでした。


奈良の中村先生、静岡の鈴木先生、チーム「エスカルゴ」の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス→kiirochann2010@softbank.ne.jp



今月のRooTs-出ちゃう編

さて、7月度の研修会RooTsのお話。


今月の講師は、研修会のみならず、いろんな場面でフミユセラピストアカデミーを支えていただいている、からだ工房HOPEの星野先生。


お題は「お腹の整体」

おおまかなことはフミユのH.P にUPされているので、、、端折ります。

星野先生のことも以前に書いたので、、、やっぱり端折ります。


ただね、この「お腹の整体」、結構な威力です。

研修を受けた翌日の私や先生方のお腹はもう、、、書けないけども。

当サロンの患者さんでも、う◯ちは出るには出るけど、いつもスムーズではないのよって方に、

1日目→お腹の整体、2日目→リンパセラピーお腹の整体バージョンと、続けて受けていただきました。

帰る頃には「ええ感じ〜!スッキリできそう!早よ、帰らな!」と言いながら帰っていかれました。

うちで出して行かれても良かったんですけどね。恥ずかしかったのかな?全然いいのに。。。


腸は自律神経がダイレクトに影響するところ。

冷えてる人も多いですね。

自律神経への作用は内臓だけでなく、筋肉・筋膜からもアプローチ出来ます。

これからも、結果を出していきますね。

星野先生講義2


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



今月の先輩の窓ーDoJo&RooTs

ブログをamebloからWordPressに変えてから初めてぼ投稿です。

ちょっと間が空いてしまいました。。。


月一研修会、DoJo&RooTs,

今月も行ってまいりまして、、、


今月の「先輩の窓」は、「からだ工房MATCH」の鈴木マサ(政彦)先生

マサさん

温和なお顔立ちです、、、が、曲者です(笑)

大きな会社で超出世頭だったマサさん。

サラリーマンとしての挫折、限界を痛感され、整体の世界にズブズブ足を踏み込みました。


出世街道を爆走してたマサさんのお顔は、当時、かなり険しかったんだろうなと思います。

先月の村松屋さんもそうですが、フミユセラピストアカデミーに集まってくる人は、なんていうか、、、

一見、ものすごく温和な感じの人が多いんですけど、結構、ヘンテコな人ばかりなんです。

「なんで、その世界(業界)から、こっち(整体)に来たの?」って人が多い。

「そのままで居れば、人生安泰だったんじゃないの?」みたいなね。

ほんと、「人生が面白い」人ばかり。

マッサージ師上がりの私なんて、全然普通やなーって物足りないくらいです。


話、脱線しました。。。


サラリーマンとして出世しまくってたマサさんは、私と歳があまり変わりません。

世間でいうところのアラフィフというやつです。(苦笑)

今まで、部下を駒のように動かしてたでしょうから(笑)、上からモノを言われることも、ここ数年は無かったでしょう。

私もサラリーマン時代、マサさんほどではないにしても、中間管理職で荒波に呑まれてきた時代もあったので、少しは解ります。

でも、整体師としては走り始めたばかり。なので、この毎月の勉強会では下っ端扱いです。

誤解のないように言っておきますが、フミユセラピストアカデミーは、歴が長いからといって人を駒のように使う人は居ません。上からモノを言う人もいません。

でもそこは技術者の集まり。

技術での切磋琢磨では負けたくはない、という場です。

なので、スクールを卒業してから参加するDoJo&RooTs研修会では、最低でも最初の1年間くらいは、悔しい思いを沢山味わいながらも臨床を重ね、成長していきます

会社での人間関係や時流に、嫌という程翻弄されてきたマサさんにとって、この技術の世界はとてもシンプルで心地いいのかもしれません。


そして学んでくる程に、段々判ってくるんです。

「その技術を活かすには、本当は何が必要であるか」を。


マサさんのこれからは、どんな山や谷があれども、とてもシンプルで歩み甲斐のある人生なんじゃないかなと、マサさんのお話を拝聴しながら考えてたワタクシでございました。


午後のRooTsに関しては、次の投稿で。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne,jp



中心にあるもの

この前、映画の「64」を観てきました。


なかなかの骨太な映画でしたね。観た方は解ってるでしょうけど。


佐藤浩市はもちろん、緒形直人の演技力に脱帽しつつ、、、


最終的に思ったこと。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


「自分の中心をちゃんと解ってるのかな、わたしは。」


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


何を大事にし、何を捨て、
何を選び、何を流し、
何を叫び、何を飲み込み、
何を愉しみ、何を貶(おとし)めているのか、

その流れを
流しているのか、流されているのか、


「自分の中心は何か?」


そこんとこ意識してるつもりでも、たまに混乱しかけたり。。。
常に冷静でいたいとは思うけれど、持続できる熱量も必要。
外からの刺激も、内に向かう闘志も、俯瞰(ふかん)の目線も、
その正三角形を見失わないように、常に自分に問う。


「自分の中心は何か?」


自分が大事なのか、
自分を取り巻く人々が大事なのか、
自分に近い人が大事なのか、
自分と正反対の人が大事なのか、
自分を取り巻く環境が大事なのか、
本当は何も大事ではないのか、


それらを判断するには、やはりハッキリしておかないと判らないことは、、、


「自分の中心は何か?」



シトシト雨降りなこんな日は、
珈琲でも飲みながら、ゆったり考えてみるのもいいかもよ。



・・・今回は、真面目過ぎたな。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

専門職って大事。

この前、SNS関連で、ちょっとしたトラブルがあり、

要は、チェーンメール的な。

でもその時、ネットの専門職の方々に、見つけて頂き、アドバイスを頂き、本当に感謝感謝でした。



確かに「知らない」というのは、もうこの時代において「罪」」に近い。


でも、誰しもが、すべてのことに長けてるわけがない。
しかし、もうネットを使うのは、生活に溶け込みすぎて外せない。


不得意なのに使わないといけないならば、まずは、ちゃんと覚悟を持つことですね。
なんの覚悟かというと、トラブルに巻き込まれる可能性はいつもはらんでるってこと。
日常のトラブルって何かとありますよね、その覚悟はある程度出来てるわけです。
でも、ネットに関しては何が起こるのか素人には予想すら出来ない。だから怖いんですよね。

そこで、結論。
素人が不得意なものを使うには、やはり「専門職」の方々が必要。

・・・当たり前過ぎますね・・・(;´▽`A``
当たり前のことなんだけど、本当にみんな、ちゃんと確保してるんだろうか、、、。
自分にとって必要な専門職の人を。
日本は、どんなに時代が変わっても、まだまだ「信用の社会」。
専門職だからいいってことではなく、その人自身をも信用出来ないと、良好な関係は持続出来ないです。


ネットのことだけじゃなく
食に関すること、
家に関すること、
教育に関すること、
遊びに関すること、
車に関すること、
医療に関すること、、、
上記はばっくりしてますが、細かく分けていくと際限ないですよね。


そんな、自分が不得意とすることの専門職の方々を、言葉は非常に悪いですけど、、、確保しましょう!


私も「お抱え整体師」として確保して頂けてる方々には、私のエネルギーをフル活用して対応させていただいております( ̄▽+ ̄*)



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

ホームページアドレスの変更のお知らせ

「南さん、告知、めっちゃ遅いですよ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」
と、ホームページを任せてるKちゃんに急かされ、


「へ?そーなの?」
と、他人事のように感じてた南です。



すみません、遅くなりましたが、ホームページアドレスのお引越しのお知らせです。



今現在は http://www.kiirochann.com/ ですが


7月からは minoaka.main.jp へ引越します。


「お気に入り」に登録して下さってる方には再登録をしていただかないといけないので、大変申し訳ないのですが、、、お手数かけてくださいましm(_ _ )m
今のままのアドレス登録のままで放っておかれますと、次にアクセス頂いた時に
「あれ?潰れた?閉店?」などと、縁起の悪いことを連想させてしまいます。(TωT)
それは、、、、こ、困る。。。(・_・;)
ので、どうかよろしくお願いいたします!m(_ _ )m


あとは、、、
ブログのアドレスも変わりますが、新しいホームページ内にすんなりリンク出来るようになりますので、そちらから見れます。

さらに、、、
予約専用アドレスも近日中に変わりますが、今はまだ kiirochann2010@softbank.ne.jp へ、お願いします。


ややこしいこと言ってすみません。
一先ずは、7月からホームページのアドレスが変更になる」ってことだけ、ご理解くださいませ。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


鈴鹿8時間耐久レース

まだ6月なので、早いんだけど、


7月30日は、、、、津市花火大会~~~!!!
毎年超楽しみ~~~(≡^∇^≡)
特に今年はでっかいらしい~~~!!!

なんですが、、、、


見れません。。。


なんでかっつーと、


鈴鹿8耐に行きます。



観戦ではございませんよ。


30・31日と、メディカルサポートで行きます。
毎年、8耐サポートと津市花火大会を天秤にかけて、まさかの花火を選んでたアタシ。( ´艸`)
(誰に話しても「冗談やろ?比べるもんとちゃうやろ?信じられん」と言われる)
でも、今年からは違うわよっ!


詳しくはまたブログに書くでしょうから、一先ず報告だけ。



ですから、7月30日31日、サロンはお休みします。


全力で愉しんできますね。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

探究欲を形にしたら「藤沢先生」となる。

とうとう、師匠を含め、みんな待望の講師がフミユセラピストアカデミーのRooTs塾にやってきてくれました。


岡山の「アドバンス藤沢徒手療法研究所」院長の藤沢先生です。



私は以前に一度だけ、お会いできたことはあったのですが、お話は出来てなくて、、、
藤沢先生の研究欲の強さはお噂で聞いていたので、かなりの期待度で今月のRootsに挑みました。


自身の診療を減らしてでもアメリカでもどこでもお勉強しにいってしまう先生。
もちろん知識だけではなく、その手の使い方、感性も、もうとんでもなく卓越されてる先生なので、みんなの興味深々度が、ビンビン伝わってきました。



これだけ書くと厳しめの先生のように伝わってしまうかもですが、入ってきた瞬間の柔らかい空気感に、まだ藤沢先生を知らなかった受講生は少しホッとしたのでは、と思います。


今回の内容は「基本・・・の前にあるもの」


これ、とても大切なこと。


基本の「前」ですから、施術者としての質にも通じます。


もちろん、その内容をここに書くわけにはいきませんが、、、こんな感じ。



笑。いい写真でしょ?
別に冗談ではないですよ、これでもマジ写真です。
私とペアを組んでいただいた山川先輩先生です。
カイトサーフィンをガンガンやってる人です。。。あ、それは今関係ないですねσ(^_^;)


でも、術者と受け手が一体になった感じ。。。
それは、今、毎日の施術の中で随時活かしています。


藤沢先生の真っ正面な生き方を、五感を通じて、少しは感じ取れたようなきがします。


そしてこの機会を与えてくださった師匠。
色んな準備をしてくださった師範代。
一緒に貴重な瞬間を共有してくださった皆様。
ありがとうございました。

あの感覚、どんどん磨きをかけていきます!( ̄▽+ ̄*)


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

いろんな顔を持つ整体師「村松屋」さん

月1回の研修日の午前中は「先輩の窓」という、先輩方のお話のコーナーがあります。


以前、私も話させていただいたことがあるんですが


今月は富士宮で出張整体をされている、村松屋さん。


穏やかで、常に相手軸の施術を心がけてる村松屋さん。

が、

のほほんと暮らしている私達には、とても想像できないような体験が、その笑顔の礎となっていたことを、この日、研修に参加した人は知るところとなるのです。


その内容は、、、、っと、それはその場に居た人のものなのですが、そうですね、、、


金融関係の壮絶お仕事をしていた、とだけ言っておきましょうか。
もう一度言いますが、この表情からは全く想像できない内容でした。


金融ですから、「お金」というものに対しては、物凄くシビアに冷静な視点をお持ちです。
それが、、、、今の私に足らないところ( ̄_ ̄ i)。
お金に対する価値観て、結構な経験した人でないと、なかなか変わりません。
私も20代の前半の頃は、なかなかの生活をしておりましたが、そんな経験ちっちゃいわ~と思わざるお得ない、濃いお話を聞かせていただけました。


人の負の面を見なくてはいけない職業から、
人の良い面を引き出す職業へ、
それはもう、人生をひっくり返す決断だったと思います。

この笑顔は、そんな人生を乗り越えてきた自信の証。



整体師って、患者さんに1対1で向き合うお仕事なんですけど、
技術が高くあるのは当然として、
その施術者の「人間」が大きく影響するお仕事でもあるんです。


沢山の弱い立場の方々を見てきた村松屋さんが、今後も患者さんに寄り添い、親が子供を育てるように、その大きな背中で生き方を示していかれることでしょう。
出張整体にこだわるのも、「寄り添いたい」という想いからなんだそうです。


村松屋さんのブログはこちら
↑このブログ、かなりの頻度で更新されてます。
これもまた、自分に課していらっしゃる一環だそうです。
もうね、、、あたし、反省することばかり。。。Y(>_<、)Y


あ!そうそう!
そんな村松屋さんに転機を与えた人は、先輩の「空手家整体師」長谷川先生です。
長谷川先生のブログを読んで、「よし!」となったそう。
その空手家整体師、長谷川先生のブログはこちら。

みんな根性入れて、愉しんでる人ばかりです(≡^∇^≡)



このブログの次の更新は、研修日午後からの超スペシャル講義についてです。


からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ