HOME > akaブログ

akaブログ

しーごーとーはーじーめーo(^▽^)o

投稿写真

しーごーとーはーじーめーo(^▽^)o

気持ちええわーこの感じ。
 
あ、でもこれ、5日の事でした。。。。更新ズレチャッタ。
 
 
 
からだ工房MINOAKA
予約専用アドレス

2015年だ!

皆さん、



あけましておめでとうございます。。。





「おめでとうございます」の言葉、何回使ったか、もう解んないですね(笑)




早いもので、もう4日ですね。

私、思うに、

年末年始のお休みは、年末より年始が長いほうが、いい。

年末年始って長かろうと、短かろうと、忙しいものは忙しいし、

何よりもお正月の方が、、、好き。(´0ノ`*)

年中無休でお仕事されている方も沢山いるので、これをいうのは申し訳ない気もするけれど。

 

 

私も何年か前までは、

年末年始=忙しい

の生活でした。

 

モチもつかず、(今でも出来ない年あるけども)

大掃除もせず、(これは性格の問題だけど。)

除夜の鐘も聞かず、(興味すらなかったし。)

初詣も行きたくなかったし、

実家に帰らない年始もあり、

お正月ならではのフワッとホッコリ気分も全くなく、

何もかもが、季節感なく通り過ぎる、、、、、

忙しいのが悪いわけではなく、

要は、自分の心が季節感を無くしていってしまっていた。

 

 

今は、有難いことに

モチつきの機会も与えていただき、

大掃除は出来てないけれど(やっぱり性格の問題)

除夜の鐘もつかせて頂き、

初詣もしっかり出来、

実家にはゆっくりとはいえないけれど、家族の時間も少しは持て、

周りも休んでいるから、明日のことを考える事もなく、フワ~っと居られる正月独特の夜。

さらに、家族や仕事関係の人以外で「おめでとうさん!」と言い合える方々も居る。

 

 

ここまで書くと、やはり、

豊かさ=人とのつながり

だと、再認識する。

 

季節感はあくまでも、

そのつながりを持ちやすくするためのキッカケ

だったりする。

 

 

働いてばかりだと、そのきっかけを逃し安いかなと、思う。

いや、それでも

職場の人間関係が良好ならば、季節感を必要とはしないかもしれない。

それでも、やはり、

せめて1日くらいは、「お正月」を満喫したいものですよね。

 

 

何が言いたいかというと、、、、

 

 

元旦くらいは、もっと皆さん休みましょうよ!

 

 

ってことです(笑)。薄!(><;)

 

 

交通機関とか医療機関とか、休めない人も沢山いるけど、

あまりに、小売業やサービス業のお店が開きすぎてる。

これは、皆、感じてることでしょ?

初売りって、そんなに急がないといけないのかな?

 

 

今年の初詣は、清々しく、

とっても気持ちよかったですよ。(≡^∇^≡)

気持ちが「凛」となりました。

 

 


 

年末年始、忙しく働いていた皆さま、おかげさまでワタクシは充電させていただきました( ̄▽+ ̄*)

私も明日から気張ってお仕事開始です!!!

疲れた身体、ケアしますわよーーーーo(〃^▽^〃)o

 

2015年は5日から営業

1月中盤以降は初診の方でも、まだ御予約をお受けできます。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 


プラスの前にマイナス。

明日、更新する時間が無さそうなので、今日のうちにやっときます。( ̄▽+ ̄*)

 

 

今までの数え切れない施術の中で、一つ気が付いたことがあります。

 

 

 

開業当初から私は、整体を受けたことにより

 

「不調を抱えて来られた患者さんが、(不調により)諦めてた何かを始められる身体にする」

 

というのが、一人一人の患者さんに対する通過点として設定してました。

 

なので

「最近、私、こんなん出来るよになりました!」とか

「足悪くて旅行は諦めてたけど、行けるようになったわー」とか

言われると、めちゃ嬉しいです。

 

 

でもね、

 

 

それはそれで、嬉しいんだけど、もっと嬉しい時があるんです。

 

 

それはね、

 

 

整体を受け続けたことにより

 

「薬、やめられたー!」

 

って言われた瞬間です。( ´艸`)

 

 

 

この時ばかりは、なんとも言えない、アドレナリンのようなものが

モフッと自分から発生するのが判ります(笑)

いやーほんとに、自分のこういう感情を想像してなかったです。整体師をする前は。

 

 

 

 

もちろん、

皆さんが薬を完全にやめられた訳じゃないし、

やめる訳にもいかん方もみえるし、

薬を批判する気は全く無いんですが、、、、

 

 

 

やっぱりね、

出来るだけ自然じゃないものは身体に入れて欲しくないんですよね

でも、薬ってやめにくいじゃないですか。

もちろん、飲みたくて飲んでる人なんて居ないんですけどね。

 

 

 

私も整体師になる前は、薬ガンガン飲んでた人なんです。

とにかく、仕事日を休まなくていいよう、ちょっとでも熱があるとなれば、直ぐに頓服飲んでました。

しかも、空けるの時間も全然守らず。

 

今考えると、随分身体に負担をかけていたなぁと思います。

 

 

 

開業してからも、沢山の薬依存予備軍の方々が来られました。

正直、いい方向に改善された方も居られれば、力不足だった方も居られます。

 

 

ただ一つ、絶対に言えることは

 

ご本人様が「絶対やめたい!」と思わなければ、やめられません。

 

口で言うだけじゃなくて、です。

 

都合いいこと言うなって思われるかもしれませんが、

 

私たちはお手伝いは出来ますけれど、本人の強い意志がなければ

 

ついつい、、、念のため、、、、一応、、、飲む。が、続きます。

 

たかが頭痛薬、

たかが生理痛薬、

たかが胃腸薬、

そして睡眠薬も。

(俗に言う、ヤバイ薬は含めません)

 

 

薬に頼らなくていい、チカラのある身体を

一緒に創っていくって作業をしていきたいんですよね。

 

 

2014年の最後の投稿は、かなり真面目に、自分勝手な想いのたけを、書かせていただきました。

 

 

では、みなさん、良いお年をお迎えくださいまし。

 

私に関わる全ての方々が(笑)、素晴らしい年を過ごせますように:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



 

あ!、告知するの忘れそうだった。(;´▽`A``

 

新年は、5日から営業します。

 

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


最終日

FBでもご挨拶させていただきましたが、

 

本日で、2014年の営業を終了させていただきました。

 

 

12月初旬の段階では31日まで頑張る気満々だったんですが

私のちょっとしたミステイクにより(・∀・)

本日までの営業にさせていただきました。

 

 

さて、皆さんはどんな2014年だったでしょうか?

 

 

私も、この一年、

「あれは、無かったよなー(-。-;)」とか

「あれは良かったなー≧(´▽`)≦」とか

イロイロありましたが

そんなこんなを踏まえて、

 

2015年、、、

 

進化してまいります!

 

 

、、、と、別に大きく書くようなことでもないんですけども。(´0ノ`*)

 

 

で、何を進化させるの?と思われるですよね。

施術に関することは進化させるのが常に前提なので、今更言うことじゃないし。

でも、何って具体的には言いにくいので( ´艸`)

ふわ~っと言うならば、、、

 

 

この前誰かが言ってました。

「旨い店は、(店に)入っただけで、この店旨いわ!絶対!って食う前から判るもんやよ」と。

 

。。。そんな感じ。(‐^▽^‐)

 

 

 

ま、ぼちぼちね。。。。

 

 

 

「楽しみにしてます!」とか、プレッシャーかけないでね。(^▽^;)

 

 

ではでは、ブログ更新は休み中も続きます。

ごきげんよう。




タチキマンが、来た!!!

職業:タチキマン

 

 

が、F.T.A(フミユセラピストアカデミー)に、キターーーー(言い回し、古い(^_^;))

 

 

 

タチキマン、こと、立木先生は

 

 

 

東京足立区で20年、整体師としてやってこられてる先生です。

 

 

 

なら、職業は整体師なんでしょ?と言われるでしょうが

 

 

 

その独特の空気感

真っ直ぐな心意気

人となりを表す愛情深い言葉

不器用なまでの人情派

相手の濁りを見透かすような目線

粋なアメカジを着こなすも、心は純日本人

力の抜けた無駄の無い動き

時々見せる、子供のような表情・・・・

 

 

その全てが唯一無二の存在であり、

「タチキマン」という職人なのです。

 

 

 

そのタチキマンが、先日、月1回の静岡研修会の特別講師としてやってきてくれたのだから

自分がどんな状態であろうと、来ないといかんでしょ!受けなかったら一生の汚点になっちゃうでしょ!

ってなもんです。


 

 

↓まずは、アサノーさんの前説。

(午前中に前説選手権をして優勝(笑))



 

↓そしてタチキマン入場。

 

 

↓講義の前に皆からのサプライズプレゼントで先制パ~ンチ!



 

↑あ、これ、白い割烹着ね。

今時はナカナカ売ってないんですよ。

そこへみんなからのメッセージプリント入り。

この笑顔を引き出せて、正直ホッとした瞬間でした。(*^▽^*)

 

 

この後、技術の講習が続き、



タチキマン渾身の

「伝力教室~SOULTRAIN~」

が、始まりました。

 

 

みんなの背筋がピンとなったのが、

後の方に居た私には直ぐ解りました。

 

 

ここからは更に「タチキマンワールド」本領発揮です。

みんな、その真剣な目線に負けないよう、自然と前のめりになっていきます。

 

講義というのは、ただ受けてるだけでは、やる気の無い大学生と一緒です。

でも、受け手側の姿勢が、講師の力を100%から120、200%引き出すと言われています。

なので、受講生が「イイ反応」をすることで、場が盛り上がっていくものです。

でも、今回は「イイ反応」どころか、反応そのものが出にくいことになってました。

出にくいというか、出せないんです。

それくらい、タチキマンの講義に魅せられ、受け手側に反応する余裕が無いんです。

 

息を呑むような時間の流れの中で、

それぞれがただただ、タチキマンの声に集中し、自分と向き合っていました。

 

そして、自分に対する覚悟や、現在の恵まれた環境に対する感謝

いろんなことが頭の中でグルグル。。。

講義当日は、殆どの受講者の寝つきは悪かったことでしょう( ´艸`)

 

 

最後にタチキマンが投げかけた言葉

 

 

「ヌルイ!お前らホントに)やれんのか?」

 

 

 

いいコト言うより、いい結果。

来年に向けて、来年も通して、

やることいっぱい増えました。

 

 

タチキマン、ありがとうございました!!!

タチキマンとのご縁をつないで頂いた師匠、

この場をセッティングしていただいた師範代と顧問先生、

ありがとうございました!

 




女性の底ヂカラ

こんにちは!

完全復帰した南です。

(何から復帰したのかってのは、一つ前のブログをお読みください。)

 

 

 

先日も書いた通り、

インフルの最中にいた私は、朦朧としながらも、やっぱり「チャンス!」と考えてたりする訳です。

 

 

何がチャンスかって、、、

 

 

「自分の体の変化を感じ取ることに集中できる環境じゃん!」ってことです。

・・・・はい。Mっ気全開です。( ´艸`)

 

 

 

まず、冷静にかんがみるに、

私が風邪を引いたり体調を崩したりする時は、決まって「生理初期」だということ。

 

 

 

これにはチャクラの考え方とか、まあ、イロイロあるでしょうけど

単純に「免疫力の低下」ですね。

 

 

 

これについては、時期的に食べ物を変えたりして、自分の体質に合わせて弱い部分を補給していき、全体の底上げをしていく、、、ってのは大前提にあるとして、、、、

 

 

この低い免疫力の時期にウイルスの侵入を防ぐのは不可抗力です。

これで「管理が悪い!」と言われても、お手上げです。

 

ま、あえて、防ぐ方法としては、

「マスクをする」「手を洗う」「うがいをする」など、小学生のときに教わった基本的な事くらいですかね。

あ!「(体を)冷やさない」ってのも大事ですね。

 

 

 

でもね、女性の体って良く出来てるな-って思うのですがね、、、、

 

 

個人差はあれど、女性の生理は大体月1回。

 

 

その体の中に不純物が多かったり、下手に冷えてたりすると、経血量が多くなり、経血そのものの状態も悪くなります。

それは、女性が自然に持ってる自浄能力。

今回の私の「状態」も、そりゃ通常よりも相当酷いものでした。

不要なもの、体に害のあるものを、身体が懸命に排出してくれてたんですね。

 

 

しかし、身体から血が大量に排出されている状態に、数日間の間、水分しか身体に入れられなかったので、折角熱が下がっても、体力が戻らないという状態でした。

 

 

「あれ?熱下がってるのに、なんで眩暈する???

このままじゃ、仕事復帰出来やん!どーしよ。。。。(><;)

んーーーーー・・・なぁんだ!血が減ってんだから増やせばいいんじゃん!」

 

 

 

なんて、単純なんでしょう。怖いくらいに。( ̄▽+ ̄*)

こんな簡単なことも、イザ自分の事となると気づくのが遅いですね。

 

 

 

それから即効、造血作用のあるモノを食べ、数時間後にはすっかり元気!ヾ(@^▽^@)ノ

ああ、なんて単純。(^▽^;)

だめだめ!ここは綺麗な言葉に直して、、、

 

純粋な脳と純粋な身体はセットなのよ・・・・(///∇//)。

 

 

 

ま、女性の方が男性よりも寿命が長いのも当然ですね。

毎月のデトックスと、イザって時もこういう風に身体が作用するんですから。

 

 

 

誤解のないように一応言っときますが

私のように、すんなり体力が復活する人ばかりではなく

中には感染期が過ぎても、なかなか復帰できない人もいます。

これは、元々持ってる「身体のチカラ」が大きく作用するので、やはり静養は充分取る必要はあります。

その「身体のチカラ」を底上げするお手伝いをするのが、私たち整体師の仕事でもあります。

 

 

 

なんか中途半端になっちゃったけど、長くなったので今日はこれくらいにしておきます。

 

では皆さん、ごきげんよう♪


あんさんも人間やったんやなぁ~

こんにちは!南です。

 

 

「あんさんも人間やったんやなぁ~」

 

 

などと、失礼極まりない、、、、

いえいえ、愛情たっぷりなお言葉を浴びせられたのは、約5日前。

 

 

 

さらにさかのぼること、更に2日前。

その日は突然やってきた。

 

 

 

前夜も元気に鍋パーして

朝から絶好調でお仕事していたのに、、、

 

 

 

夕方になり、、、あれ?何かおかしいぞ。

嫌な予感した時点で、夜の患者様へ連絡。

 

 

 

夜になり、、、やはり。。。。

 

 

 

私の体は、39度超えの熱と共に停止しました。

チ-ン。。。(T_T)

 

 

 

そのまま2日間、

OS-1経口補水液とみかんの果汁のみで過ごし

熱が少し落ち着いたので、掛かり付け医のクリニックへ行くと、、、

 

 

はい。もう解りますよね。

この季節ですもん。

 

 

医:「おめでとう!インフルエンザA型で~す!!」

 

私:「マジか!」

 

医:「マジマジ。(笑)

   (いつもなら薬勧めやンけど)今回は仕方ないね。

   今の状態はしんど過ぎるやろ?

   インフル用の薬出すから、少しは楽になれるよ」

 

私:「あー、諦めるしかないかぁ~」

 

医:「だね。あんさんも人間やったんやな(笑)」

 

私:「(インフルの)予防接種受けやんかったからかな?」

 

医:「あー、それね、関係ないから。接種してあっても掛かる時は掛かるから。

   ま、諦めなよ」

 

私:「むぅ。。。」

 

 

 

と、まあ、こんな具合で、

私のインフル生活が密かに始まっていたんです。

世間様が忘年会忘年会と浮かれまくっているときに。。。(#`ε´#)

 

 

 

それにしても、この高熱が出てからの5日間。

色んな事が頭の中で整理でき、体で体感できました。

 

こんな事でも無いと、なかなか考えないって事、ありますよね。

 

 

 

そのあたりは、またブログに書くこともあるかと。(^ε^)♪

 

 

 

今回は数人のリアル友人が食料を運んできてくれました。

もう感謝しかありません。

やっぱ、リアルだね。大事なのは。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

そして、沢山の患者様へご迷惑をおかけしました。(´・ω・`)

 

おかけしちゃった分も、、、

 

 

が~むばぁ~りまぁ~すヾ(@^▽^@)ノ


整体の役割

投稿写真

【整体の役割】

ウチのサロンでは、メニューとして大きく分けて
・整体系
・リンパ系
が、あります。

それぞれに役割があるのですが、
まあ、正直なところ、9割以上整体です。

何故か。

別にリンパを否定してるわけではないので、リンパ系セラピストの方々に喧嘩を売ってるのではございませんよ。
実際、私も施術してますしね。

ただ、リンパを流すという点だけにおいては、整体でもかなりの部分まで補えます。

血流を良くしているのですから、それより表面層にあるリンパは流れて当然という、スゴくシンプルなことなんです。

もちろん、リンパ系施術には他の効果もありますが、ただ、お身体を初見させて頂くと、殆どの方々の体の不調は整体の方が解決しやすいのが、現状です。
あ、これ、ウチのサロンに来られてる方々の事ですよ。他のサロン様のは解りませんから。

なので、1番早く解決する方法として、整体をさせて頂く事が多いです。

その一例が、写真です。
向かって左側が施術前。
向かって右側が施術後。
一晩経つと更に効果は出るので、写真よりももう少し細くなってたはずです。

毎日御機嫌さんで厨房にてお仕事されてるのはいいんだけど、体をオザナリにし過ぎてた人です。
お仕事が楽し過ぎるのはとても良いことなんだけど、放ったらかしは良くない。
案の定、この方の御御足はとても可哀想な状態になってましたが、施術後は本来のキュートな御御足に戻られてまし。翌朝、靴のサイズも変わりましたとさ。(^。^)
もちろん、脚を解決しつつ、肩こりも酷かったので、全身のバランスを整え終了しました。

そんな感じです。

施術後、とっても喜んでくれたお顔が私の栄養ドリンクとなりましたので、本人了承の上、UPさせて頂きました(^。^)

#MINOAKA


体と心

投稿写真

「先生、モテるやろ?」


なぁ~んて素晴らしい言葉なんでしょね(笑)


これ、この前、男性患者さんに言われたセリフ。ψ(`∇´)ψ


ってかね、そんな事書くと
「勘違いしなさんな!」
と言われる、思われるのは百も承知ですよっ!


要は、何故そう思ったのか、なんです。


言うときますが、

その患者さん、デブ選なんかじゃないですよっ。( ̄▽ ̄)
体が調子悪くて人生に悲観し、もう何でもええわ!って言うてる訳でもないっ。( ̄▽ ̄)
「先生には、これくらい言ってあげた方がサービスになるか、もしくは値切れるかも」とか、そんな歪んだサービス精神でもないですっ( ̄▽ ̄)。...多分。´д` ;


ワタシを直接知ってたり、写真で見たりしてる方々は判ることだけど、

典型的日本人顔の地味な顔立ちだし\(//∇//)\
(ま、それが好きって人も居るんだろーけど)

平均的女性の倍の体格だしψ(`∇´)ψ

それほど優しくもないし...( ̄▽ ̄)

年齢も人生の半分まできてしまってるし...( ̄▽ ̄)


あー、ここまで負を書くと、言霊に支配されそうなので、やめとこ。´д` ;


でね、なんでかって事です。(やっと振り出し)


それはね、


体の硬直してる部分を一つづつ解除していくと、ココロも一つづつ解除されていくのが、
お身体に触れてて解るんです。


単に、楽になったらいい
ってものではなく、ココロも解放されていかれるから。


お顔の表情も柔らかになります。


女性も男性も、第一線で突っ走っておられる方々は緊張状態が続くため、体も気持ちも硬くなります。


先ほども申しましたように、
あたくし、さほど優しくもないですが( ̄▽ ̄)(自慢には成らん)
それらを汲み取るチカラは授けていただいてると自負しております。
そして私がそのチカラを発揮出来るのは、あくまでも「体→ココロへのアプローチ」という方法です。


そんなこんなで、出た言葉が
「モテるやろ?」(笑)

もっと言うてー(笑)(≧∇≦)


#MINOAKA


年の瀬

投稿写真

投稿写真

「今年の疲れは今年のうちに取っときましょう!」

なんて、使い古されたフレーズですね( ̄▽ ̄)

普段、気にかけてやってないカラダを、一瞬で元気にさせようなんて、そもそも都合良過ぎますんやで~。・°°・(>_<)・°°・。


でもさ、、、


そんな貴方はシンドイままで、疲れたままで居ましょう!なんて言わないですよ。(o^^o)


年末のバタバタは皆一緒。


仕事終わりは世間的に、26日とか27日が多いですよね。あ、そーか!今年は曜日の関係で少し長めのお休みになる方々も居るんですね。

毎年、年末は駆け込みの方々も来られるので、急なお申し込みはお断りさせて頂くことも多いです。
なので、年末御希望の方々は、今のうちにご予約ください。
今年は31日の太陽が西の山へ沈む頃まで(笑)、頑張る所存ですψ(`∇´)ψ

#MINOAKA


<<前のページへ678910111213141516

アーカイブ

このページのトップへ