HOME > akaブログ > アーカイブ > フラセラピー

akaブログ フラセラピー

5月の終わりに。

は~、5月が終わります~

毎年のことなんですが、5月って、もう、バタバタバタバタ・・・。
特に今年は、お祭りや、フライベント、その合同練習なんかが重なって、「えっ?」って言ってる間に(笑)終わってしまいます。
もう、ええ加減慣れてもおかしくないんですが、毎年イレギュラーなことが次から次へと起こります。それもまた、オモロイといえばオモロイんですけどね。


そのフラの舞台。


今年は河芸のイベントと、名古屋オアシスの舞台が終わったので、ホッと胸をなで下ろしております。
自分が踊る時間なんて、河芸はほんの30分弱。名古屋に至っては5分くらいで終わってしまいます。が、スタンバイの長いこと長いこと。。。(笑)

舞台なんてそんなものです。
スポーツマンなんて膨大な時間を練習に費やして、勝負はたったの数分てことも多いですよね。
ま、アスリートと横並びに比べるつもりはないですが、舞台も、普段の練習をどれだけやってるか、どれだけイメトレしてるかが、如実に出ます。

今回は、直前にちょい怪我をしてしまったので万全ではない状態ではありましたが、イメトレは万全!ってな具合で無事踊り切れました。

ですが、例えば、手の小さな動きや視線の方向など、ちょっと気を付ければできるようなことが、本番ではできない。もちろん、緊張してるかしてないかとか、舞台慣れしてるかどうかもあるんですが、できない一番の要因は、、、「普段からしてない」ってこと。
当たり前のことですよね。
この当たり前が、なかなか出来ない。
レッスンの時から目線に気をつけていないと、本番では出来ないんですよね。
でも直前練習で先生に指摘されると「よし、わかった!」って解った気になっちゃうんです。
「うんうん、この時の目線はあっちね」って。
でも、レッスンの時に鏡ばっか見てるもんだから、本番には前ばっか見てしまう。

普段やってないことは、ココって時に出来ない。


これって、何にでも当てはまることですね。



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

フラセラピー

はい、今回は「フラセラピー」のくくりです。ヾ(@^(∞)^@)ノ



私が習ってるフラは「フラセラピー」と言います。

「フラダンス」じゃないの?って言われるけど、微妙に違います。

元体育教師だった先生は独自の理論で「健康」と「癒し」と「フラ」を融合させております。

詳しくはここをクリック。↓
http://www.hulatherapy.com
ちょっとやってみたいなって人は、上記H.Pの「掲示板」へ先生へメッセージを。
無料体験有りのクラスもあります。


ちなみに、、、今年の5月29日~31日まで、名古屋オアシスにて毎年恒例の「Hawaiian Festa」が開催されます。
今年は29日の2時~3時くらいに出場させて頂くのが、最近決定しました。
もちろん、全員で一つの舞台を作るのがフラの醍醐味。
あたし、、、その大きな舞台にて、センターグループで踊れるかもしれません( ´艸`)
実力ではなく、体格で選ばれました(^_^;)
まだ変更はあるかもしれないのだけど、もちろんセンターでなくても、がんばりまする。( ̄▽+ ̄*)

こんな舞台です↓

この写真には写ってないけど、舞台前の客数は、どえらい数です。(^o^;)
ハワイアンSHOPもたくさんあるから、舞台だけじゃなくお楽しみがいっぱい!お祭りですね。

一緒に踊るメンバーがもっと増えると嬉しいなぁ・・・(≡^∇^≡)

発表会

先日、



私が所属してる「フラセラピーインターナショナル」の



年1回の発表会がありましてね、



とても充実した日でございまして。。。。



で、こんな感じ。



「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


フラなのに、ピースはないでしょ!って自分でも思ってますがね。

ただでさえ、普段からピースはあまりしないように

心がけているのに・・・・・ちょっとだけ失敗。++



発表が一通り終わった後、

イントロ当てクイズ~!

舞台には景品がずら~っと並んでおり。。。



私がGETしたのは、、、コレ。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
結構大き目のモンスちゃん。

最初から「コレ、イタダク!」と決めてました。

私の「念」が通じたのかもね。



場所が三重県菰野町の温泉施設(希望荘)なので

ご飯もたっぷり

温泉もたっぷり堪能し

お徳感満載の発表会でした。




肝心の踊りは。。。。。




間違っちゃったぁ~ダウンドクロ




舞台での間違いにも、恥ずかしながら慣れつつありますが、、、



それでもやっぱり性格上、

「楽しかったらいいじゃん!」とは思えないので、、、



次の発表会ではリベンジいたします。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

に、しても。。。

「ダンスショー」ってネーミングも、どうかと。( ̄∩ ̄#




からだ工房MINOAKA

完全予約制

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。


ルイトモ。

どーも。



4月にフラの舞台が決まり、

「髪の毛切り過ぎたかも!」と、少し焦ってるakaです。




この前、新しいパウスカートを購入出来ました。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

久々に嬉しいです=3


何事も、まずはカタチから。それ、大事大事。



私は筋トレをストイックに出来るタチではないけれど

ダンス系は好きなので

ついつい、患者さんの言葉で

「痩せたいの~」とか「イイことないかな~」とか

小耳に挟んだら

「ダンスすればぁ~?」

とそそのかしてしまいます。

*リベート、頂いてもいいんじゃないかと思う*


もちろん、ダンスをちょろっとかじったくらいで

痩せるわけじゃないけどね。


これまで、サロンに来られた方々にも

ベリーダンスや、フラメンコなどをお勧めし

始められた方々がいます。

もちろん、上手くなるために練習してるんだけど

衣装を選んだり、舞台メイクをしたり、

練習後に仲間とお茶して盛り上がったりっていう

外野の部分も、大きな楽しみとなります。


そう。始められた方々は、

当サロンに来始めたころよりも

生き生きしています。

ダンスがどうのこうのって問題じゃないんですね。



しかも、

その方達は、すでに治療の段階を過ぎ

定期的に整体でメンテナンスしてる方々なので

姿勢の改善スピードが半端ない。



そんな人たちを見てると、

マジで私も、(気分が)上がります!あげ×02



体を楽にするのは当たり前。

私が嬉しいのは、その段階ではなくて

その次の段階。

「諦めてたことが(体が楽になってから)出来たよ~!」とか

「(元気になったから)今度、こんなことにチャレンジするんだ~」とか

そういう言葉と、はじける笑顔を拝見させて頂いた時が

無上の喜びでございます。



類は友を呼ぶ

っていうでしょ。

年代を超えて、、、ね。



なので、いつもHAPPYで居たいね~スマイル



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス

http://www.kiirochann.com/



感動・・・の後の、課題

河芸マリーナフェスタの舞台での




反省・・・というより、これからの課題。




(いきなりこれを読もうとしてる人は、前記事 を読んでね)





舞台が終わり、皆さんに言われたコト。




「あんまり笑ってなかったね」




え~~~~~!!!(驚)

がんばって笑ってたのにぃ~!!!!(汗)



フラは、どんなに上手く踊れたとしても

笑顔が無ければ、ド素人に見えてしまいます。

自分では頑張って笑ってたつもりでも

観客から見れば、全然伝わってない。




そう、、、、頑張ってたんです。。。今だけ」

その、今だけってのが敗因。




何でもそうですけど、

付け焼刃じゃ、本番に弱いんです。




あ、もちろん、普段は笑い過ぎなくらい笑ってますが

フラセラピーの練習日は、覚えるのに必死で

笑う余裕は、ほぼ皆無。




それが、本番にでちゃいました。

やはり普段が一番大事。

それが証拠に

「手の動きがしなやかやねぇ」と、

ちょっとだけ褒めてもらえました。

だって、そこは結構気にして練習してますからね。

しつこいようですが、

やっぱり、普段が肝。



あなたは

あなたの体が、大事な時にちゃんと活躍できるよう、

普段から何に気をつけてますか?



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約アドレス kiirochann2010@softbank.ne.jp



感動・・・その先にあるもの

「人を魅了する」



って、どういうことなのか、



目の当たりにしたことある人は、ラッキーですね。





今日は、「河芸マリーナ」での

マリーナフェスタ、でした。




なんていうかねぇ~

「自分はちょっと、頭ヤバイんじゃないだろうか。。。」級の

ハプニングに見舞われました。



現地に着いて「さ、早く着替えないとね。。。」と思った途端、



「あれ?何か忘れてない?」



・・・・・・?



!!!!!!忘れたぁ~!!!!!!



何を?



「い、い、・・・衣装!」がーん




てなことで、波乱含みの始まりでした。(笑)





akaは「フラセラピー」というカルチャースクールに属しております。

今日のイベントは

各スクールの成果を発表する機会です。

会場には創作物が沢山展示されており

昼からは、フラメンコあり、民謡あり、アコギ弾き語りあり、

で、後半はフラダンスチームです。

フラセラピーはそのTOPバッターでした。




ここでの舞台はこれで4回目ですが

回数を増す毎に、緊張するようになってきました。


ど緊張の中で・・・・↓


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


応援にきてくれた仲間と。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


そして、フラセラピーのトリ!

NIO先生 のソロが始まりました。

その途端、会場の空気が変わりました。

NIO先生渾身の演技は

観る者すべてを虜にしていきます。

もちろん、お綺麗な方ではあるんですが

それだけではない、

NIO先生自身の内から発する、、、なんていうか

大げさじゃなく「魂」のようなものが

会場を覆いつくします。

大袈裟だと思われますか?

そりゃそうですね、見た人にしか伝わりません。

先生の演技中、ふと周りを見回すと

泣いてる人がちらほら・・・・

その中には、

MINOAKAに来て下さってる患者さんも居たのですが

「踊り見て、泣けてきたの、初めてやわ~ぁ!

 すごい先生やね!」

と、言ってくださいました。

先生は別に哀しい表情で踊っていたわけではありません。

でも、泣けちゃうのです。フラを全く知らない人でも。

そんな噂の先生は、こちら。↓


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

この写真のときには、すでに終わっていたので、

リラックスしております。

今日の感動は、私に栄養を与えてくれ、

今日の反省は、私にやる気を与えてくれました。

そして、もっと頑張れば、、、、、

「強靭な腹筋と、しなやかなウエスト」

私にもたらしてくれるであろうと、信じております。

よし、がんばろ!

フラセラピー、やってみたいなと思ったら、ここ をクリック!

よろしくどうぞ。

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約アドレス kiirochann2010@softbank.ne.jp


フラフェスタ

久々の舞台。



一般の方々の前での舞台という意味では

去年の9月以来です。



akaは、曲の始まりの部分で

よくミスるので

いつもドキドキです。



が、



今日は・・・・



ノーミス!!!   



やっとです。やっとですよぉぉぉ~

3年目にして、やっとノーミス!



ま、今日は1曲だけだったのでね(笑)、

当たり前といえば当たり前なんですけど。



フラグッズの店売コーナーでは

お店番なのに、

何を買おうか、商品を物色しまくり。

結局、


パウスカート 2枚


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

(超お気に入り!練習も楽しくしないとね)

書籍 2冊


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

(踊るだけじゃなくってよ。)

アクセサリー 2個


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

(ちょっと清楚系で)

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
(松田インストラクターのお手製)


をGET。


もっともっと欲しいものは沢山ありましたが

キリがないので、抑えに抑えました。



あぁ~、大人買いしたかった・・・・ 



店先の義援金箱には、沢山の気持ちが集まりました。

舞台前には、NIO先生と共に門下生全員で

必ず「お祈り」をします。

今回は被災された方々の回復を願い

全員でお祈りをし、舞台に上がりました。

実際、

今回の震災の被害者で、

お家を無くされた方も、参加されておりました。

もちろん、観客の方々には

そんな事実は一切伝えていません。

でも、そんな、明日をも解らない状況の中で

それでも出演された・・・というより

「出演したかった」その方の気持ちを思うと

いくら拍手をしても、し足りない気持ちでした。



それを踏まえての

「フラダンス」と「フラセラピー」の違いを

今回は改めて、考えさせられました。

NIO先生が伝えたい「フラセラピー」は何なのか。

「踊るだけじゃないフラ」のフラセラピー。

それを通して、沢山の人を癒し、

笑顔を増やしていければいいなぁと、

思ったakaでございました。

実際、NIO先生の周りの人々、会いにくる人は

笑顔、笑顔、笑顔・・・で溢れております。

と、いうことは。。。。

整体もフラも、肝心要は

・・・・「人●力」・・・・

なんですね。



それにしても、、、今日は寒かった。。。(泣)

昨日までは温かかったのにぃぃぃ~      

どんなに寒くても、衣装は、うっすい布1枚。

しかも裸足。

神から与えたもうた試練でございましたです。。。泣く



そんな風にイベントが終わり、

夜になって韓国料理店で打ち上げ。

写真を撮るのを忘れるほどに、

食べまくりハート

いつもは、強い辛さのものは食べないのですが

今日は平気にこ


・・・・・・・ダイエットはどうした?!aka!にやり



「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
(やっぱり去年とは違うサイズになってる。写真って酷。)



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約アドレス kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス http://www.kiirochann.com/




1

« お知らせ | メインページ | アーカイブ | 河芸 »

このページのトップへ