HOME > akaブログ > アーカイブ > 運動

akaブログ 運動

フラメンコの夜。

どーも!南です。


先日、友人がオーナーの「山の上のカフェ えんがわ」にて、フラメンコのライヴがありまして、、、そのお手伝いをさせていただきました。

リハーサルから見学させて頂いて(すごく贅沢!)、会場作り、受付、案内、食器や料理の上げ下げ、トラブル対処など、結構忙しかったですが、仕事が無くて手持ち無沙汰よりは、いいです。

本番のライブもちょいちょい観させていただきまして、その格好良さ、情熱に惚れ惚れ。

最前列のお客様なんて、ダンサーの汗シャワーも受けれたようです(笑)。

フラメンコ4人


私が趣味としてるフラは、踊ってる時に床に着けるカカトは裸足だし、大抵片方だけしか床に着地してないので、カヒコという古典フラでない限りは、カカトを音が鳴るくらい強く踏むことはありません。

お判りでしょうが、フラメンコの場合、靴を履き、床を強く踏み叩くので、凄く迫力のある舞台になります。

この時も、小さい店内で大きな音が響き渡っておりました。

フラメンコ足

そしてやっぱり見ちゃうのが、、、、筋肉ちゃん。

1曲踊り終える度にメンテしたくなっちゃうくらいの激しさです。

舞踊というのは、どんなものでも中腰になることが多く、大きな筋肉のある、太ももの前面・後面・お尻・脚・腰は、パンッパン!になります。

なので、舞踊家は、上半身が細い割に太ももが太い方が殆どです。

フラメンコは、そのカカトの強い動き故に、他の舞踊よりも、足の後面やお尻の筋肉に大きな負担を伴います。

その分、「お尻が垂れる」のは防げそうです。(笑)

IMG_0661


でも、終わってからのストレッチは、ちゃんとしてほしいなーとは思いますね。

ダンサーの集中力は半端ないですからね。無呼吸状態で踊ってるでしょうから、余計に短時間でパンパンになります。

・・・してないだろうな〜、小さなステージなら特に。

ダンス後のストレッチはチャンとしないと、お尻から膝裏までにシビレのような痛みが走る人が多いので、予防してほしいんだけどな。

フラメンコ二人

にしても、カッコ良かった。ダンサーリスペクト!

もちろん、フラメンコギターもヴォーカルも最高でした。

みなさんのチームワークに酔いしれた夜でした。


筋トレが、どうにも好きになれない人、舞踊オススメです。


おまけ写真1→2→3

1、

ダンサー「なんだ?おめぇ」

バッタ「あっ!見つかった!」

フラメンコ虫1

2、

ダンサー「お前に構ってる暇はねぇ!」

バッタ「無視された!むかつくから食っちゃえ!」

フラメンコ虫2

3、

ダンサー「・・・。」

バッタ「遠いやん!虫やのに鳥目て。。。」

フラメンコ虫3

・・・オチが全くなってないですが、お許しを。(苦笑)


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


体格いい人アルアル?!

いや~、マイッタ。。。。


こんにちは、ここ1週間で、自分の歳を実感しまくった南です。(・_・;)


みなさん、
呼吸困難になるほどの筋肉痛になったことってありますか?(笑)


いやいや、まあ、笑い話にしてもらっても一向に構わないんですけれども。。。


先日、調子に乗って超ガンガン運動した翌々日(翌日でないところが悲しい)
夜中にいきなり息苦しくなり、ほんの少しも動けなくなりました。

この時点で、整体師になる前の私なら、かなりのパニックを起こしてたでしょうね。(-。-;)
普通の方なら、何が起こったのかわからないでしょうし、、、「わからない」って怖いですもんね。

その時、背中~胸にかけて経験のない強烈な痛みが走ったんですが、痛いながらも「これ、筋膜だなー(TωT)」と感じてました。
なので、特に慌てることはなかったですけども。

翌日からの症状としては
頭痛(これ一番強烈)
首痛
吐き気
倦怠感
背痛
下痢(お食事中の方、ごめんなさい)
食欲不振(これに関しては大したことなかったです(〃∇〃))
が、ほぼ1週間続きました。

もうね、、、20代、30代なら考えられなかったことですよ、ほんとに。
しかも、一応ですが、フラも7年続けてるんです。大した運動量ではないですけれども。
圧倒的に足らんってことですよね、普段の運動量が。

・・・はい、もうそこは認めております。

だから運動って大切ですよって事も勿論そうなんですけれども、今回のブログでお伝えしたいのは


「普段運動不足な方は、張り切り過ぎないでね!」


ってことです。


ダイエット根性論の方々からは「何言うてんねん!」て言われるかもしれませんねぇ。。。
ただね、若い人や普段から運動をちゃんとしてる品行方正な方々は、そんな事態になるかもしれんってことを、もしかしたらお忘れかもしれないでしょ?(*゚ー゚*)

体格のいい人で運動不足の人って、心臓にかかる負担も大きいですから、加減は必要です。
折角やる気になったのに、ここで心折れてしまったら勿体ないですもんね。

徐々に体を慣らしていきながらの運動を、今更ながら、オススメいたします~(#⌒∇⌒#)ゞ


春ですから、運動し始めた方々も多いかと思い、あえて自分の失敗談を投稿してみました。
いやぁ~、しんどかったけど、いい経験でした。


↓この程度の負荷ではトレーニングには成りまへんな。



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

1

« 報告 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ