HOME > akaブログ > アーカイブ > 整体

akaブログ 整体

表現てさ、何に使うかなのよ。

どーも!

リオオリンピック、盛り上がってますね。

私はどうしても、柔道の胴着がパサっとなってるのを見ると、直したい衝動にかられます。。。

でも画面の向こうなので、ちょっとイラッとしてます(笑)。

柔道着


さて、オリンピック見てると、日本人と外国人の表現の違いが如実に現れますね。

怒った時・喜んだ時の勢いったら、外国の人は激しいな〜って関心してます。

誰だったか、、、金メダル獲っても、表情が変わらない日本人の人、居ましたよね。

ごめんなさい、、、名前忘れてしまった。。。金メダリストなのに(笑)。

そんな時くらいは大喜びしてもいいのになぁと思ったなー。

個人的には、そういう人が「フフッ」と笑ってくれると「あ〜、本気で喜んでるんだぁ」って解りやすいんで、案外ラクなんですけどね。うん、寡黙っぽいのも嫌いじゃないです。(笑)


が、


普段の生活の中では、余程親しい人でないと「寡黙」てのは、ちょっとだけ誤解を与えてしまうようです。

「誤解でも何階でも、勝手に言うときゃええわ!」って思う人は、別に悪いことをしてる訳じゃないんで、それはそれでいいんですけど、自分の半径数メートルの方々を和かにさせたいと思われるならば、ちょっとだけ表現を大きくした方がいいでしょうね。


例えば、何かプレゼントされた時や、誰かが自分のために動いてくれた時なんかは、誰だって、嬉しい気持ちはあるのですから、それを表現しましょう。


どうすればいいかっていうと、、、


「相手の心が動くように(喜ぶように)。」ということ。

それは、ボディランゲージかもしれないし、笑顔なのかもしれないし、喋りのテクかもしれないけれど。


当たり前じゃん!って思うでしょうが、これがね、出来てる人が意外と少ないんです。本当に。

整体業界では、たま〜に、「基本、人付き合いが苦手です」って方が迷い込んでいらっしゃいます。

技術があれば、それでいいじゃん。って方がね。


技術はあって当たり前。

でも、その技術をちゃんと患者さんに還元出来なかったら、無駄な知識だと思ってます。

還元するには、今、患者さんの体に何が起こってて、患者さんはどうなりたいのか、何が希望なのかも、コミュニケーションで汲み取らないと、本当のところは解りません。

実際、最初の問診の段階では「痛いところがあって、、、」と言われる方でも、話していくほどに「実は、スタイル良くなりたいの」という希望が見えてきます。

「肩が痛いの」と言って来られた方でも「実は、足に変な感覚があるの」と言われたりします。

最初の問診で言って頂いたことだけに気を取られていると、患者さんの本当の希望には応えられないです。

患者さんが最初の段階で、自分の不調や希望を全部吐き出してくれるかというと、そうではないからです。

仏頂面や怪しい笑顔の術者に、そんなこと言える訳がありませんよね。


整体師にとって、「患者さんの感覚と気持ちに伝え、心を震わせられる表現力を持つ」ということは、患者さんの本当のところを引き出す際にとても大事な役割を担っています。


私の心と喉が震えた、かき氷↓

IMG_0270

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



運動音痴?!

しまった!

4月に入り、すでに10日過ぎてしまった!

というわけで、4月度の投稿、やっと1回目です(・_・;)
更新してない間に桜も葉桜に。。。



そんな中、ひっさびさに激しく運動する機会があり、

翌日の朝、覚悟していた筋肉痛も、ほぼ無く。。。ヘ(゚∀゚*)ノ
もしかしたら5日後くらいに、いらっしゃるかもしれませんがね。。。


運動する時に必要なもの。
もちろん、根性も必要ですが(^_^;)
やっぱ、イメージ力ですかね。

やみくもに体を動かすよりは「ここを鍛えたいの!」って意識して動かす方が、格段に効果が上がります。

思考と体機能は繋がってますから、想像しながら動かすと体の方が応えてくれます。
俗に言う「運動音痴」って人は、体の機能よりもイメージ力が欠けてるんだと思われます。

私は小さい頃から、ボールを使ってするスポーツが超苦手でしてね、
ドッチボールやポートボール(知ってる?)の時代から、逃げ廻ってました。
だって、、、当たったら痛いじゃん。。。(-。-;)
ってか、ボールを投げても、思ったとこにいかないんですもん。
・・・イメージ力の欠如ですね。。。
おかげさまでなのかどうかは思いようですが、逃げ足だけは本当に早くなり(笑)、小学校高学年の頃には短距離だけは速くなってました。
・・・今は、見る影もありません(T▽T;)。


それでも筋肉量だけは今でも結構あるようでして、「やれば出来る子」なんだと、今更ですが(〃∇〃)、イメージ力を高めようと思っております。


年齢なんて関係無いわよっ!・・・という精神も大事。フフ・・・。



からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

最長記録です

どーも!


何の最長記録かっていうと、、、、



このブログを見てくれてた方ならお解りですね。



ブログサボり期間、最長でした。



気付けば、もう3月も後半。



桜の開花も、思ったより早いですね。



花見の計画は立ててますか?



は~、お花見行きたいぃぃぃ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





で、最近のMINOAKAはですね、



産後の骨盤矯正の方々が益々増殖中です。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



先月(、、だったかな?)のブログに書きましたが


産後はタイミングが大事と言いました。



これ、大事なんですよ。


お母さんて、特に初産の方は、


毎日が慣れない育児の連続。


なので、


自分のケアを後回しにしてしまいます。



お子様(を横に)と一緒に寝たりする方は


仰向けで寝ることが少なくなってますね。


で、ふとしたときに気付くんです。


仰向けで寝ると腰がなんか痛いというか、重いというか。。。


腰(正確には骨盤なんだけど)の動きが悪くなってることに


気付きはするものの、我慢できない程度ではないので


そのままにしちゃうんですよね。




産後半年くらいの状態↓


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



さらに、慣れないことばかりでストレスもMAXに。。。


となると、骨盤だけ身体だけの問題じゃないですね。




産後の骨盤矯正って、昔は無かった言葉です。


なので、意外とお婆ちゃんとかが


「そんなんしやんくても、大丈夫や!贅沢!」


とか、言っちゃう方も、たま~にいらっしゃるんです。




しかし、昔とは食生活・空調環境・生活リズムも違います。


現代には現代の状況があるんです。



もちろん、お子様を預けにくいって方もいるでしょう。


そんな事情もあって


「ケアしたいけど、(家族に)言い出しにくい」


と、思ってる新人お母さんがいらっしゃるかもしれません。


家族の協力は必要ですから。


けれど、ダメモトで言ってみましょう。


案外、すんなりOKしてくれるんじゃないでしょうか。



どうしてもお子様を預ける先が無ければ、ご相談ください。


出来る範囲でですが、いい方法を模索していきましょう。




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。




産後。

A子さん 「骨盤矯正、やってますか?」




私 「はい、やってますよ~」




A子さん 「あ、でも、普通の骨盤矯正じゃなくて、、、

      産後の骨盤矯正なんですけど、、、やってますか?」


私 「・・・・。や、やってますよ。。。」




こんな会話が、最近多いんです。問い合わせが。




まだまだ誤解があるようですね。産後の、、、ってところに。



「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


施術内容はともかく、

産後は、いつから矯正を始めるかが大事です。



B子さん 「産後の骨盤矯正お願いします!」


私 「は~い。いつ産まれたんですか?」


B子さん 「半年前です。」


私 「え?! ・・・。。(´д`lll) 」(沈黙)


B子さん 「え?!って、なんでですか?もう駄目なんですか?(焦)」


私 「そうね、、、もう元にはね、、、残念。」


B子さん 「え~!!!」


私 「ウッソ-(笑)でも、もうちょっと早く来て欲しかったんだよ。マジで。

   出来れば一番いい(元に戻りやすい)時期から始めた方が、いいじゃんね。」




ってな事にならないでね。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。




花粉症

2月です。



やってきました花粉の季節。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

今年はTVとかラジオ情報では、



「すごくなりますよぉぉぉ~!」



って、言ってますね。





ほんとは1月から始めたほうが良かったのだけど

時すでに2月。




何を?




「花粉症整体」です。




「えっ?整体で花粉症って治るの?」と、よく聞かれます。




答えは・・・「いいえ。」




で、また「えっ?」ってなる。(笑)





花粉症はアレルギーなので、治すには

「食」「生活リズム」「運動(発汗)」「住環境」・・・

多方面において改善しないと治りません。

そこまでしても、完治は難しい人もいるでしょうね。




しかし、何もしなければ、酷くなるしかない。





花粉症整体は、体の流れを良くし、排出を促すことで

症状を緩和させます。




薬は即効性があります。それはそれでいいかもしれません。




ですが、MINOAKAでは


症状を無理に抑えるのはなく、

「症状を自分の体の本来の能力を高めて排出させる体」

へ、導いております。




何度も言いますが

もう2月です。



急いでください。\(゜□゜)/




なかなか整体記事を書かない私が

今回は力説しました。( ̄▽+ ̄*)




ではでは。




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。






バランス

この世の中の




物質




流れ




精神




は全て、バランスで成り立ってますね。






空気や水の中の比率もそうだし、

時系列の歴史や

与えられた時間や

自然や動物の相互性だってそうだし、、、




人間の体だって、当然バランス。




排出があって吸収があり、

活動があって休息がある。




「動いてないのにダルイんです。。。」


それは自然のバランスに反してるよね。



朝日でパワーを頂き、

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

夕日で癒しを授かる。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



そんな生活が出来てる人達は、元気です。

それは理想論じゃなくて、事実なんです。



そんなこと言われても、、、って言われても、

事実なんだから仕方ないね。




バランス取れないのは、環境のせい?




まずはちょっとした工夫を。

それでもダメなら、お越しください。




からだ工房MINOAKA

完全予約制

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。




美容と健康の融合講座

こんちは!



9月に入って、初めての更新です。



・・・・って、もう10日なんですね。。。。




MINOAKAは2ヶ月毎に、患者さん達へ

「MINOAKA通信」というニュースレターを発送しています。



で、



前回、前々回のMINOAKA通信で

「メイクアップ&健康講座、やりますよ~!」

と、お知らせしてきました。



もちろん、日頃スッピンで過ごしてる私が

メイクアップなんてご指導できるはずもなく、、、

はい。専門外は素直に専門の方にお任せいたします。


ってことで、、、



ヘアーサロン「シークエンス」のオーナー兼スタイリストである

川口さんが、私からの依頼に快く

「ええよ~!」と引き受けていただけました。

ヘアースタイリストなのに?とお思いかもしれませんが

川口さんはメイクアップの先生としても活躍されています。



川口 安弘 オーナー↓
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

9月9日(日)ヘアーサロン「シークエンス」さんの2Fにて

開催、開催~


まずは、スキンケアコンサルタントの花井さんが

スキンケアの「ホント」をお話くださり、
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


メイクアップの「ホント」を実演。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


マイクロスコープで、

お肌の「ホント」、、、じゃなくて「現実」を確認(笑)


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka




皆さん、今日初めて会ったとは思えない馴染みぶりで

始終和気あいあいと。。。。


もちろん、笑ってばかりではなく、

ちゃ~んと勉強にもなりました。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

で、この後、私の健康講座が始まったわけですが


・・・・・写真が無い。。。。


そう、川口さんも皆に混じって真剣に聞いてくださっていた為

写真係りを頼むの忘れました。。。。。(´д`lll)



今回は

「肌をエイジングさせるための必要なこと」を

お話させていただきました。

お肌は守るだけではいけませんからね。

日焼け止めや帽子などで外的に防ぐのは必要ですが

それだけでは、根本的な防止にはなりません。

体の中からの対策も必要です


おっと、これ以上は参加者の方々だけの知識ってことで。(*^o^*)




今回は「お試し」的な開催だったので、ブログにも告知せず

ニュースレターのみの案内しかしませんでしたが


川口さんと相談した結果、定期的に開催することになりましたので

次回からは、ちゃんと告知していきますね。




次回の日程だけは決まりました。

12月2日AM10:00~開催です。

内容は勿論、季節に関連した、皆さんが気になるコトを

美容の面から、健康の面から、提供する予定です。

詳細が決まったら告知していきます。



美容(顔)は男性健康(体)は女性っていうコンビで、

(反対やろっ!って友達に突っ込まれましただって...


次回も宜しくお願いいたしますぅ~~~




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、最近やっと判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。



痛がりさん増殖中

気付けば、またもや更新が滞ってました。。。い、いつものコトか・・・ぶー





お盆も終わって、秋へレッツゴー!な、はずなのに



・・・・「暑い」汗



ちょっと前のほうが、夜なんかは、秋っぽい気がしたんですけどね。


まあでも、毎年そんな事言ってる気もしますね。





でもね、ここんとこ、




「脚痛いんですぅ~(泣)」

「浮腫みがひどくてぇ~(困)」



って人が急増中。




正確には、もっと前から増えてるんですけど、

最近はヒドイですね。




で、そんな人に多いのが

上半身の汗がかなり多い。

下半身は汗が出なくてパンパン!




なぜか!




それは梅雨時期の過ごし方に問題あり!

なんですよ。




人間は、

こんなに季節を無視したような生活を送っていても

やっぱり、本来の体のリズムが残ってるんですね。



だからこそ、

梅雨時期に本来の過ごし方をしてない人には

お盆が過ぎたこの時期に

「お仕置き」が待ってるわけです。

機械人間なら、リズムなんて関係ないですもんね。

あ、、、銀河鉄道999の世代なんで。。。あせ




じゃあ、どうすればよかったの?



と、言われそうですが、

「たいしたことではありませんよ。ん~とね・・・・」

なんて会話を

いつもサロンでお伝えしてます。




に、しても、

もう梅雨は終わってるんで、今更言っても仕方ない。。。ので、

今ツライ思いをしている人は、サロンに来てもらえばいいです。顔文字


そして痛くなくなれば、また忘れていくでしょうから(笑)

来年の梅雨時期にお送りするMINOAKA通信(ニュースレター)には

またもや皆さん(患者さん)に、この事を、お知らせするんでしょうね。


それで、MINOAKAに来てる皆さんが

来年、同じ失敗をしなければ、、、、ま、それでいいや。




あら、

あたし今、ちょっとだけエエコト言いましたね!(笑)





では、みなさん、ごきげんよう。かお




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



変化

「変わる~か~わる~よ、体は変わるぅ~」♪




中島みゆきさんの「時代~カラダバージョン」です。





先日から、、、整体施術にトレーニングを取り入れております。




まだまだ初歩の段階ですが、、、、




見てごらん。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
    施術前          施術後


判ります?

肩のラインがしっくりきてます。

このモデルさん、元々お綺麗な方ですが

更に女度UPです。


他に、同じような症状の方々にも受けて頂きましたが

効果の出なかった方はいません。

お胸のかわいい(控えめな?)お嬢さんも

「胸のトップ位置が上がった!」

と喜んでおられました。

そして何よりも。。。


「肩と猫背は、もう治らないと思ってた。

 カラダって変わるんですね!」


という言葉が印象的でした。




カラダって、変わるんです。





からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス

http://www.kiirochann.com/



顎がカクッと鳴るんです。。。

最近、地味~に好評なにか整体施術コースが



「顎関節症対策コース」です。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka




いきなり、そのまんま言っちゃいましたが


・・・ホントだから、仕方がない(笑)





最近、特に若い女性に多いです。


口を動かすと耳の下あたりで「カクンカクン」って

いうんです、と。





理由を挙げればキリがないですよ。




歯ぎしり・食いしばり、あり


片方ばかりで噛む


ほおずえをつくのが癖


うつ伏せで寝る


テレビを横向きで見る


アレルギーなどで鼻づまりになり口呼吸が多い


猫背


ストレスフル




とかね。したり顔





症状もいっぱいです。




頭痛


肩・首凝り


めまい


耳鳴り


吐き気


胸の痛み


鼻づまり


食欲低下


疲労感


イライラ


不眠


自律神経失調


ホルモンの乱れ




ね、なかなかのもんでしょ。ぶー




それだけ、顎間接の不調というのは

ほぼ全身に影響します。




そこんとこを知らない人が多いですね。

顎の音が鳴ってるとこだけを治せばいいと

思ってる人が多い。





まあ、いろいろ書きましたが、、、、




顎の一部が痛い人、

口を軽く開けた時に、自分の指が3本入らない人、は

もちろんですが




まずは、




肩・首がガッチガチな人、




顎関節症を疑ってみてくださいまし。




自律神経がイマイチ安定しない人も

「自律神経調整コース」と「顎関節症コース」を

併用すると、効果もUP



「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp




1234

メインページ | アーカイブ | 整体スクール »

このページのトップへ