HOME > akaブログ > アーカイブ > 整体スクール

akaブログ 整体スクール

目的と意識

先日、月一回のお勉強会「ROOTS」がありました。



今回は名古屋で「男塾」という整体スクールをされている

星野先生 の特別講義。



「男塾」という名前も、、、、

その容姿も、、、、、


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



ガチ先生です。(笑)



今回の特別講義は

施術の技術もさることながら


「何故、そこにアプローチし」

「それはどんな効果を目的とし」

「体の中で、どんなことが起こっているのか?」


ということを

解剖学を交えながら、特に男性には厳しめに(笑)

かなり解りやすく、教えていただきました。



先生、顔では笑ってましたが、

こちらの呑み込みの悪さに

心中「こいつらぁ~(怒)」ってなってたかも(((゜д゜;)))



そんな心配をよそに、、、

朝から頭痛と倦怠感に襲われていた私でしたが

帰り道は、とっても清清しく帰らせていただきました。


研修って、何故か元気になるんだよなぁ~



自分だけ元気になっても面白くないので

皆様に、どんどん還元していきますね~('-^*)/



帰り道は綺麗なコントラストでした(≡^∇^≡)

渋滞は凄かったけど。( ̄ー ̄;


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



からだ工房MINOAKA

完全予約制

kiirochann2010@softbank.ne.jp


*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。



回答

え~~~、




この問題をだしましたね。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
なんでこんなことになったかってことですね。




はい。

そんな引っ張ることでもないので、、、ね。




前回のスペシャルルーツのあと、

師範代主催「裏合宿」が待ってました。



大東温泉で

超気持ちいいお湯を堪能し、


御前崎マリンパークにて、星空の下で語る、、、いえ、宴会。

しかも、澄みきった御前崎の夜空は、久々に見る「天の川」。

いやぁ~綺麗でした、マジで。



就寝は、テントの中。


これがねぇ~、現代っ子(うふふ)の私は

落ち着かないったらないっ!


外でカサカサ・・・「エッ?!何?」


の、連続。



よって、翌朝まで一睡もしないまま、

「海、行くぞ~!」の掛け声に従い、

SUPのポイントへ。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

ま、アタシは入水してないですがねにゃは



写真では伝わりにくいですが、

この日は日差しの強さが半端無い。



海に入った皆さんは、シャワータイム。

気持ちよさそうでしょ?


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


師範代、もう全身洗浄ですね。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

その後は師匠宅でBBQ!

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


皆さんはこの後、マリンパークへ戻り

バナナボートへ。



私は、地獄の渋滞東名へ。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

↑火事じゃないよ。夕焼け。



で、通常3時間半の道のりを10時間かけて帰宅。

気がつくと、文頭の状態となりましたとさ。にや




ここまで、つらつら報告書みたいに書いてきましたが



この「裏合宿」が終わって気付いたことが一つ。




ものっすごい疲れたのに、、、、あれから、、、




「元気だぁ~!」




インドアな私にも自然はパワーをくれたようです




主催していただいた、江尻師範代、

BBQの会場を提供していただいた師匠、

FTAのみなさん、


ありがとうございました!!!




からだ工房MINOAKA


魅惑の講義

おとついの更新で「明日更新します!」と大見得を切ったakaです。





またまた、昨日の夜、気付くと、死亡(寝て)しまいました。微

はい。嘘つきです。28る





さてさて、





前回の立派な脚になった経緯にいたるまでに

大事なことが待っておりました。





まあ、このことは、FTA(フミユセラピストアカデミー)の門下生が

すでにブログアップしてるのですが、、、、




まずは、男性も女性もうっとりの背筋びっくりびっくり!!やった~


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

この筋肉を作り上げるまでのトレーニングは

なかなかのものでしょうね。

筋肉の境目にマジックで線ひきたいです。きー(喜)




この男性は



愛知県安城市にて治療院を運営されている

「Body Reset(ボディリセット)」徳山先生。



この日は月1回必ず受講している


「FTA(フミユセラピストアカデミー)治療家塾Roots」にて


徳山先生をお迎えしての、7月度SpecialRoots でした。




徳山先生は

元プロキックボクサーなので

トレーニングや減量にかけてはプロ。

もちろん、整体師としてもベテランの方なので

これらの経験をすべて生かしたメソッドを構築されました。



それが



「B3ダイエット」


その成果が形?となって表れました。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
モデルは

愛知県東海市で同じく治療院をされている

「からだバランス矯正院」の寺平先生。

↑ポチットすると先生のH.Pが見れますので

そっちの寺平先生を見てみてください。

痩せる前の先生が載ってます。

見事、8ヶ月で40キロの減!

しかも、筋肉量は増え、血液の質も格段に向上。



興味そそられまくりですよね。

魅惑的です。



そのダイエット方法は、、、、なんて、私が語る訳にはいきませんね。

しかも、Rootsの時間には限りがあるので

触りの部分しか受けることは出来ませんでした。




しかし、ダイエットに限らず、

トレーニングすることの大切さを改めて実感させていただきました。




以降、今まで後回しにしていた「トレーニング」部門を

施術に取り入れています。




すると、どうでしょう!eye




整体だけで終了するよりも

格段の成果が上がっています!




患者さんも私も、一緒に感動してます。ハート





これからも、どんどん活かしていきますね!




徳山先生、寺平先生、

企画してくださった師匠、

ありがとうございました。





あ、脚の経緯は、、、次の更新にて!





からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス

http://www.kiirochann.com



大人の合宿

もう5月も終わりですね。




いやいや、ほんとに早かったぁ~




天気なんかも大陸的になっちゃって、

(私が布団を干すと必ず雨が降る。で、すぐやむ。monmon




不安を煽る材料は、世の中に溢れてますね。




今となっては、どんな職業に就いていても、

「安定」という文字は縁遠くなりました。


というより、元々人生に「安定」は無いんですけどね。

一見「平凡」に見える人も、

聞けば、結構色んなものを抱えていらっしゃる人が多いものです。



そんな中、


ただただ不安で、でも、どうしていいか解らなくて、、、という人、

あるいは

信念はあれど現状と合わず、

何かしらモヤモヤした感じを抱えている人

一歩踏み出した人も

三歩目から立ち止まってしまってる人

ある程度満足できる生活を送れていても

次のステージのイメージが出来ていない人も、


いるでしょう、、、、ね。


将来に対して、今の現状に対して、




何が必要で、何が要らないのか?




出来そうで出来ないで居ること、




越えられそうで越えられないもの、





そもそも、自分が本当に求めているものとは?





そんな自分の、いわゆる「国境線」というものを




「認識し、越える!」ヒントを得る合宿に参加します。





今回の合宿は、「迷える子羊」相手にするような

やっすい(安い)内容ではありません。




現在、社会的にもバリバリ現役で

目標に向かって邁進している人ばかりが参加します。




じゃあ、そんなに頑張ってるひとなら

合宿に参加しなくてもいいじゃん、って思う人もいるでしょうが




それだけ、どんな人でも

迷い、ぶつかり、試行錯誤しながら進んでいる、ということでしょう。



実際、師匠がこの合宿の申込受付を開始してから

わずか半日で定員がいっぱいとなりました

こんな時代だから余計に、需要があったのかもしれません。



と、ここまで書けば、

かなりお堅い集まりのように聞こえますね。




ですが、内容は参加者にも当日までシークレット!




かなりのトビキリ破天荒な?!合宿になるようです。


そのあたりはここ↓をクリックしてもらうと少し解ります。


http://www.alivewell.jp/umi2012/




そんなわけで。。。


6月3日(日)・4日(月)は、お休みさせていただくっ!顔


よろしくです。んじゃっ




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



時間差?!

どーも。




数人の前で、「今月あった事」を話するだけなのに




頭の中の記憶を辿っても

大事な部分が思い出せず

でももう、話し始めてしまっていたので

止めることもできず

起承転結・オチ・流れがめちゃくちゃになってしまった、akaです。




そう、これは月1回の整体研修会「DOJO」での私の事です。




自分が伝えたいことを

相手が同感・共感できるように抑揚をつけ、

起承転結やオチをちゃんと頭の中で生理しながら

伝えるトークを鍛えるのです。



もちろん、前置きなんてないです。




(順番を)振られて、すぐに対応できないようでは

この厳しい日本という国では、生き残れないよぉぉぉ~ってこと。

・・・・大げさに言ってしまいましたね。ガンバ!?




まあでも、そういうことです。




これをちゃんと出来ないってのは

「サービス精神の欠如」ってことのようです。





今月のROOTS塾では

自律神経系の施術を

前月の内容をもっと掘り下げた内容でした。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka




自律神経の施術って、

リラックスする神経に深く関わるので

研修とはいえ、終わった後は

皆、帰り道がやばくなるほど

眠くなります。



が、私は、そんなことが一切なく、

前日3時間くらいしか寝れなかったにも関わらず

終わってからも元気いっぱい!

一緒に研修を受けた先生方は

しきりにアクビをしてのに

私は余裕で帰り道3時間。(静岡⇔三重)



「なんでだったんだろうか」と、ほんのり考えつつ

本日も朝からお仕事しておりました。

と、昼を過ぎたころから、やけに、、、、眠い。

しかも、脊柱周りの筋肉が、ぼわ~んと重い。



え~!今頃ぉぉぉ?



決して、昼ごはん後だったから眠かったのではありません。




この「重さ」は、「しんどくて、心地よい」感じ。



一晩経って、今頃キタかぁ~と、

ギリギリな感じで1日過ごしました。




皆さんも、自律神経系施術を受けられた後は

気をつけないといけませんなぁ~。



からだ工房MINOAKA

完全予約制

kiirochann2010@softbank.ne.jp



体と心は繋がってるのさっ

今日は、いいタイトルです(笑)



先日、



整体の講習会(ROOTS塾)があり、



あたくしは遅刻。。。。




まあ、それは置いといて(* ̄Oノ ̄*)





実際に疾患を持ってる人をモデルに使っての

見立てや仮説を、あーだこーだ、意見を出し合いながら

答えを導きだしていきます。




その中で、

腰に違和感があった私に師匠が。。。



「うんうん、

 これはこうしてね、、、

 で、こうして、あーして、、、」と、

対処法を伝授していただき、

その後も、研修は続いていきました。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



で、帰り道、東名S.Aで車を駐車し

歩いていくと。。。。




、、、と、あれ?



違和感(痛み)、、、、無いぞ。




え~~~!無い!




無い!無い!無い!(喜)




やったー!すんなり歩けちゃう!

体が軽いとテンションも、あっがるぅ~~~!てへぺろ




体と精神(こころ)は、嫌でも、嫌でも、嫌でも

繋がってるんですぅぅぅぅぅぅぅぅ~о(ж>▽<)y ☆





ちなみに、うちのサロンは、2階にあるんですが

患者さんは帰る際に、階段を下りていきます。

その足取りを見るのが

いつも楽しみなんです。




そう、

MINOAKAに来られた方々の歩き方、

ひそかに後ろからチェックしております。

ふふふ。。。。バイバイ




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス

http://www.kiirochann.com/



西へ・・・西へ・・・

先日は



月1回の研修日。



午前中は卒業生復習の場「DOJO」

この日は腰椎矯正の復習。

普段使ってる技、使ってない技をきちんと復習です。

その中で一つ一つの技を、

きっちりキメれるコツを伝授していただきました。

やはり、復習はし続けないと

コツは習得できないものですねぇ~



午後からの習得の場「ROOTS」は

先月のお題「肩こり施術」の

復習と胸椎矯正。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka




小柄で細い女性でも(akaはそうじゃないけど。。。)

大柄な男性を簡単に扱えちゃう(手玉に取るって感じ)

矯正技です。

akaが尊敬してやまないN先生は

ほんとに華奢な女性なのですが

180センチある長身男性も

120キロあるごっつい男性も

イチコロ!

一撃で(武道じゃないんだけど)

「うぉぉぉ~(驚)!」って言わせてしまいます。

カッコイイナ~ハート

毎月のことですが、

惚れ惚れします。



で、座学は

「嘘をつく人」「頑固な人」は、絶対上手くいかない。。。法則。

そう、法則です。


ここで言う、嘘とは

「お金持ちって言ってたけど、嘘」とか

そういう表面的なことは指していません。



そうです、akaもその中の一人。

一人というより、最たる一人だった訳です。



何十年生きてきて、

やっと、やっとです。

嘘をついていたことに気付いたのは。

正確に言うと、気づかせていただきました。

師匠から鉄拳(笑)を喰らったことで、

不思議なくらい、、、なんというか、

ポロポロポロポロ・・・体のウロコが剥がれていってる感じ。

言葉にすると、軽くなりますね。

イラストにして見せたい感じぺろ

わっかるかなぁ~ぶー



それに気づかない人は

「東へ行け!」と言われているのに、わざわざ西へ行ってしまいます。

意図のないことに、心を無くして従うべき、ということではありませぬ。

自分でも気付かないうちに

見当違いの方向へ向かって行ってしまうこと、です。



「整体」という職務を通じ

自分の「本当」を知ることができる。

そんな環境(ウルトラの星) があることに

・・・・・(普段はあまり使わないようにしてる言葉ですが)感謝です。


そんな、、、、身の詰まったROOTSでした。



からだ工房MINOAKA

完全予約制

kiirochann2010@softbank.ne.jp



喜ぶ?落ち込む?筋力検査

春だからなのか、




よく解りませんが




イベントが多いですね。





河芸に住んでた時にお世話になってたカフェ

「オンブラマイフ」さん




こんなイベントしてました。

ステンドグラスって間近でちゃんと見たことなかったんですが

いいもんですねぇ。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


↓展示品の中で一番のお気に入りでした。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


こんな和柄もあったりして。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka


吊るすタイプもいい感じ。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

で、いつものように、窓からの眺めです。↓

水平線を見られる景色は、やっぱりいいですねぇ。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka



と、まあ、

長い前置きはここまでにしときましょう。




月1回の整体のお勉強会ROOTS。

が、先日ありました。

なんせ、河芸から海岸町に引越ししてから

以前より早く出発しないといけなくなったので

とにかく早起きしないといけない!

超夜型のakaにとっては

1ヶ月の中で一番緊張する朝なのですよ汗

自分を最も信用できない朝です。



で、

今回のROOTS塾は

基本中の基本に立ち返り

正確な検査からの

正確な見立てについて。



筋力検査では、

歪みによって引き起こされる

筋力の低下を実感。

納得するやら、ちょっと落ち込むやら。。。



特に、重要だったのは

可動範囲や筋力の測定を踏まえた、

中・高齢者むけのコンディショニング。



骨盤周りの筋肉を

見た目には地味~な動きで

体内では派手~な動きをしていきます



案外これが、中・高齢者じゃなくても苦戦する内容。

だからこそ、

自分達が出来なければ、洒落になんない!!!



ってなことで、

このROOT日以来、

日々、コツコツ練習している次第でございます。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

施術時にて、筋力検査しております。

自信、ありますかぁ~???



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約アドレス kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス http://www.kiirochann.com/





1

« 整体 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ