HOME > akaブログ > 整体スクール > 先輩も後輩も。。。

akaブログ

< みるみる変わってく・・・  |  一覧へ戻る  |  表現てさ、何に使うかなのよ。 >

先輩も後輩も。。。

フミユセラピストアカデミー恒例行事。

毎年8月第1週目の土曜日は、師匠宅に集まるのが恒例です。

師匠宅のデッキから「御前崎花火大会」の花火が一望出来るからです。

前日から泊まりで準備をしてくださる先生方、

早朝から海で遊んで( SUP)くる先生方、

駐車場係をしてくれる先生、

昼からBBQの準備を始める先生方、

そしてみんなが食べまくってる中、ひたすら焼き方をしてくれてる先生方、

楽器を奏でる先生、

恒例のお好み焼きを焼いてくれる先生、

恒例の富士宮焼きそばを焼いてくれる先生、

遠方から一家で駆けつける先生、

手作り差し入れをしてくれる先生方、


・・・色んな役割を皆に振り分けながら、数週間前から段取りを組み、告知し、集まる人が多くなるほどに、皆に声をかけて場を盛り上げてくれる先生も、居ます。


皆、それぞれの役割やペースの中で、本気で遊んでます。

今年新たにしたことは、皆んなで歌を唄ったこと。

皆んな、恥ずかしがるかなと思いきや、案外本気で唄ってたなー。(笑)

IMG_0335

IMG_0340

こんな先生方が、毎年この日には師匠の元に集まり、一緒に花火を観る。。。

集まるということの大切さを、師匠と奥様が毎年身をもって全力で教えてくれてます。


「集まる人は、集められる人」


自分の都合ばかりを優先してると、人に都合を押し付けられる人になっちゃうのかもね。


そして「本気で遊ぶ」


大人だからこそ、本気で遊ぶ!

本気の仕事が出来る人は、遊びも本気。

遊びから得られるエネルギーは仕事に確実に活かせられます。

手作り差し入れの多さも、それを物語ってました。


結局、早朝から作った私のおにぎりは、全てが終わってから帰路につく皆さんの手土産になりましたとさ。。。

来年こそ、ロシアンオニギリに日の目を見せてあげよう。www

IMG_0470

こんな整体スクールが静岡の先端にあります。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


カテゴリ:

< みるみる変わってく・・・  |  一覧へ戻る  |  表現てさ、何に使うかなのよ。 >

同じカテゴリの記事

今月の先輩の窓ーDoJo&RooTs

ブログをamebloからWordPressに変えてから初めてぼ投稿です。

ちょっと間が空いてしまいました。。。


月一研修会、DoJo&RooTs,

今月も行ってまいりまして、、、


今月の「先輩の窓」は、「からだ工房MATCH」の鈴木マサ(政彦)先生

マサさん

温和なお顔立ちです、、、が、曲者です(笑)

大きな会社で超出世頭だったマサさん。

サラリーマンとしての挫折、限界を痛感され、整体の世界にズブズブ足を踏み込みました。


出世街道を爆走してたマサさんのお顔は、当時、かなり険しかったんだろうなと思います。

先月の村松屋さんもそうですが、フミユセラピストアカデミーに集まってくる人は、なんていうか、、、

一見、ものすごく温和な感じの人が多いんですけど、結構、ヘンテコな人ばかりなんです。

「なんで、その世界(業界)から、こっち(整体)に来たの?」って人が多い。

「そのままで居れば、人生安泰だったんじゃないの?」みたいなね。

ほんと、「人生が面白い」人ばかり。

マッサージ師上がりの私なんて、全然普通やなーって物足りないくらいです。


話、脱線しました。。。


サラリーマンとして出世しまくってたマサさんは、私と歳があまり変わりません。

世間でいうところのアラフィフというやつです。(苦笑)

今まで、部下を駒のように動かしてたでしょうから(笑)、上からモノを言われることも、ここ数年は無かったでしょう。

私もサラリーマン時代、マサさんほどではないにしても、中間管理職で荒波に呑まれてきた時代もあったので、少しは解ります。

でも、整体師としては走り始めたばかり。なので、この毎月の勉強会では下っ端扱いです。

誤解のないように言っておきますが、フミユセラピストアカデミーは、歴が長いからといって人を駒のように使う人は居ません。上からモノを言う人もいません。

でもそこは技術者の集まり。

技術での切磋琢磨では負けたくはない、という場です。

なので、スクールを卒業してから参加するDoJo&RooTs研修会では、最低でも最初の1年間くらいは、悔しい思いを沢山味わいながらも臨床を重ね、成長していきます

会社での人間関係や時流に、嫌という程翻弄されてきたマサさんにとって、この技術の世界はとてもシンプルで心地いいのかもしれません。


そして学んでくる程に、段々判ってくるんです。

「その技術を活かすには、本当は何が必要であるか」を。


マサさんのこれからは、どんな山や谷があれども、とてもシンプルで歩み甲斐のある人生なんじゃないかなと、マサさんのお話を拝聴しながら考えてたワタクシでございました。


午後のRooTsに関しては、次の投稿で。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne,jp



問題

さて、




久しぶりの更新ですが




あたくしの、火傷に近い日焼け、、、、


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka




なぜこうなったのか、

(FBを見てる方は知ってますがね)




・・・・・・・




明日、その内容を更新します。





(眠)




おやすみなさい。Zzz...(*´?`*)。o○




からだ工房MINOAKA


お久しぶりですなぁ

ほんと、





長々と





更新してませんでした。





その間





いろんなことがあり





その中でも





突出していたのは





整体スクール(FTA)の大先輩であり

静岡県藤枝市で活躍されている、

オカメ先生(小笠原先生)と

名古屋の繁華街のど真ん中で

NEWオフィスをかまえておられる、星先生の・・・





結婚披露パーティーでしたクラッカー





師匠からの指令で

「正装ではなく盛装で参加すること!」

とのお達しがあり、考えあぐねたakaは




受付では、これ。オカメ&ひょっとこのお面とハッピ。

同じく藤枝市で活躍中の杉岡先生と相談して決めました。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

このあと、このお面の裏側に

皆さんからのメッセージを書いてもらい

(なんせ、短時間で全員に書いてもらってたので、焦りました^^)

主役のお二人へ贈呈。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
あれ?この着ぐるみは何?



そうです!

念願の!

念願の!!

念願の!!!



・・・・・着ぐるみです。



20年前から、ず~っと着たかった、着ぐるみ。

出来れば遊園地とかで

汗だくになりながらバイトとかしたかったけど

子供たちに追いかけられるのは嫌なので、やめときました。

(だって追いつかれるから)




先輩のお祝いと言いながら

結局自分の愉しみを被せたakaでした。




に、しても

余興の一環で

ウクレレとフラのコラボや

バンド演奏

お祝いダンス?や

心のこもった、主役二人の秘蔵映像など

凝った演出が盛りだくさん。



なによりも

幸せな顔の先輩を見てると

結婚願望がとても低いakaでさえも眩しい

エネルギーになりますね。☆



画像が粗くてぼけてしまったので、このままUPします。


「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
お幸せにハート ピンク


からだ工房 Therapia(セラピア)

このところ、

河芸のあちこちで

閉店ラッシュです。。。。なんか寂しいです。


どんな店であれ、

閉店ってのは、、、ねぇ。。。



しかし!

そんな不況はどこの国の話?ってな具合に、

新たに新店を出される整体師がいます。


その方は、

月1回の整体の研修会にて

講師としてフミユ卒業生を指導して頂いている

「橋爪勝海」先生。

今回で2店舗目です。



一見、ポーカーフェイスな先生ですが

とっても気さく笑顔

言うまでも無いですが、技術は一流星

元、高校球児という経歴の持ち主である橋爪先生は

常に自分の「ペースと間合い」を持っている人です。



「診て貰いたい」って思いました?

でも、残念ですが、

三重県人からは、ちょっとばかし遠い地域にあります。

私なら、それでも優秀な先生のところには

行ってみたいと思いますがね。^^

場所は、、、静岡県浜松市です。

距離感は人によって違います。



からだ工房 Therapia(セラピア)

橋爪 勝海 院長


〒435-0056

静岡県浜松市東区小池町1363-1 小池ビル1F南

TEL 053-428-4222

http://www.riraku-s.com

2月4日OPENです!

 

私も、イロイロ始動します。

そのあたりは、後日に。

http://www.kiirochann.com/



このページのトップへ