HOME > akaブログ

akaブログ

ホームページアドレスの変更のお知らせ

こんにちは!

以前にもお知らせしましたが、ホームページアドレスが変わりました。
おそらく・・・おそらくですが、8月末でこちらのアドレスは消えてしまう、、、と、思われます。・・・多分ね。

ホームページもブログも、こちらを見て頂くよう、お願いいたします。
お手間とらせてしまって、申し訳ございません。
minoaka.main.jp

まで、お願いいたします。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp


ほーむぺージアドレスの変更のお知らせ


フラメンコの夜。

どーも!南です。


先日、友人がオーナーの「山の上のカフェ えんがわ」にて、フラメンコのライヴがありまして、、、そのお手伝いをさせていただきました。

リハーサルから見学させて頂いて(すごく贅沢!)、会場作り、受付、案内、食器や料理の上げ下げ、トラブル対処など、結構忙しかったですが、仕事が無くて手持ち無沙汰よりは、いいです。

本番のライブもちょいちょい観させていただきまして、その格好良さ、情熱に惚れ惚れ。

最前列のお客様なんて、ダンサーの汗シャワーも受けれたようです(笑)。

フラメンコ4人


私が趣味としてるフラは、踊ってる時に床に着けるカカトは裸足だし、大抵片方だけしか床に着地してないので、カヒコという古典フラでない限りは、カカトを音が鳴るくらい強く踏むことはありません。

お判りでしょうが、フラメンコの場合、靴を履き、床を強く踏み叩くので、凄く迫力のある舞台になります。

この時も、小さい店内で大きな音が響き渡っておりました。

フラメンコ足

そしてやっぱり見ちゃうのが、、、、筋肉ちゃん。

1曲踊り終える度にメンテしたくなっちゃうくらいの激しさです。

舞踊というのは、どんなものでも中腰になることが多く、大きな筋肉のある、太ももの前面・後面・お尻・脚・腰は、パンッパン!になります。

なので、舞踊家は、上半身が細い割に太ももが太い方が殆どです。

フラメンコは、そのカカトの強い動き故に、他の舞踊よりも、足の後面やお尻の筋肉に大きな負担を伴います。

その分、「お尻が垂れる」のは防げそうです。(笑)

IMG_0661


でも、終わってからのストレッチは、ちゃんとしてほしいなーとは思いますね。

ダンサーの集中力は半端ないですからね。無呼吸状態で踊ってるでしょうから、余計に短時間でパンパンになります。

・・・してないだろうな〜、小さなステージなら特に。

ダンス後のストレッチはチャンとしないと、お尻から膝裏までにシビレのような痛みが走る人が多いので、予防してほしいんだけどな。

フラメンコ二人

にしても、カッコ良かった。ダンサーリスペクト!

もちろん、フラメンコギターもヴォーカルも最高でした。

みなさんのチームワークに酔いしれた夜でした。


筋トレが、どうにも好きになれない人、舞踊オススメです。


おまけ写真1→2→3

1、

ダンサー「なんだ?おめぇ」

バッタ「あっ!見つかった!」

フラメンコ虫1

2、

ダンサー「お前に構ってる暇はねぇ!」

バッタ「無視された!むかつくから食っちゃえ!」

フラメンコ虫2

3、

ダンサー「・・・。」

バッタ「遠いやん!虫やのに鳥目て。。。」

フラメンコ虫3

・・・オチが全くなってないですが、お許しを。(苦笑)


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


左肩の逆襲。

こんにちは。

お盆は忙しかったですか?

それとも、ゆっくりできましたか?


最近、「肩のこりが酷くて・・・」な人が特に多いです。

今まで、腰の痛みをアピールしてた人も、この時期は肩に移行してます。

冷房の効いてる部屋であまり動かなければ、肩もこりますわな。。。

特に左肩の不調を訴える人が多いですね。


肩の凝りって、首の状態はもちろん、下肢の状態や自律神経に至るまで、いろんな原因はあるんですけど、その前に、、、


利き手で行っていることを、反対の手でやってみませんか?

運転とか、包丁とかの危ない作業、急ぎの作業は別にして。

利き手の肩関節から指先までは、かなり細かい筋肉が動いています。

ですが、その分、利き手でない方の肩から指先は、力は使うものの細かい動きをしてないので、サボってる部位が多いです。

動かさなければ、血行は悪くなって当たり前。

コリもあって当たり前ってなものです。

日本人は右利きの方が多いですが、左手左肩さんの立場からすると(笑)「だって、右ばっか贔屓してるじゃん!」と言いたくもなるでしょうね。


ま、慣れるまでは、妙な筋肉痛が起こるかもしれませんがね。それくらいはご愛嬌です。

あ、写真は左肩じゃなくて右肩の弱い人ですね、、、それもご愛嬌。。。

肩

からだ工房 MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


新旧の良さ。

久々に映画ネタ。

あくまでも主観なので、「それは違う!」みたいなご意見は受け付けません。


巷で話題の「シン・ゴジラ」観てきましたよ。

あまりに周りの、特に男性陣が「良かった」「良かった」と豪語されているので、そんなにゴジラに思い入れはないのですが、庵野監督が作ったというだけで興味が出てきて、行ってきました。


と、その前に、公開日の前週くらいにTVで「GODZILLA」を放送していたので、「シン・ゴジラ」の予習的に、あえて観ました。

内容は、まあ、アメリカ的なんですけども、Gのデッカいバージョンの夫婦怪獣にかなりウケ、更に、終盤のGODZILLAがGの口をパッカーンと開けて真上からトドメを刺す様子に、感動すら覚えました。(笑)


で、「シン・ゴジラ」


なんせ、エヴァ庵野さんですからね、どうしたって期待高まってしまうわけです。

なんだか、昔、ちらっとだけ観たゴジラ映画を彷彿させるような映像でした。

まだ1回しか観てないし、まだ観てない人も居るかもしれないので、細かいところは書けませんが、いい感じのリスペクト感がありました。

東京を破壊していく場面も、最新のCGなんだろうけど、ハリウッド版とは違う、懐かしいような、、、壊れ方。(笑)

(伝わらんかな。。。)

これ、40〜50歳くらいの男性陣には、堪らんやろなーって感じが私でも解りました。

放射能のことも、ハリウッド版ではスルーしてますが日本版では外せない要素ですしね。

(にしても、ツッコミ要素はありますけれども)


そして石原さとみの英語力は、前から話せるのは知ってたけれど、あまりに流暢すぎて、違う意味でウケました。

まあでも、凄い女優さんですね。

タレントさんも多数出ていたので、そこは、普通の俳優さんだけにして欲しかったなー。


それと、庵野監督の作風ではありますが、セリフ回しが兎に角早いので、今から観る人は、ガッツリ集中して観ないと細かいセリフに追いつけないです。(私が衰えてきただけなのかもしれんが。)


これくらいなら、予告の範囲内なので、書いても良かったですよね?

ゴジラそのものについても書きたいことはありますが、ネタバレになるのでやめておきます。

では、本当の予告動画をどうぞ。

 

 

私は、一番最後のカットでどうしても気になるところがあるので、もう1回は観ると思います。

庵野監督、そんな残し方、困るわ(笑)。



からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


座る癖。

こんにちは。

国民的アイドルグループの解散報道に心をかき乱されている方々、一先ず今は、この記事で紛らわせてください(笑)。

朝から数件、「大丈夫か?」の連絡をいただきましたが、、、わたくしは大丈夫です!

伊達に40年以上も生きてはおりません。枕を涙で濡らすのは、夜までとっておきます(笑)


さて、これを読んでいる方々の中で、椅子に座っている方も居られるかと思います。

で、

今、先入観無しに、足首をクロスしてみてください。

IMG_0562

絵が下手くそなのはご愛嬌ってことで、お許しを。



左右どちらの足首が前になってますか?



椅子の高さにもよりますが、前になってる方の足が右なら右を、左なら左を、椅子に引っ掛けて伸ばしてみましょう。

IMG_0561

ポイントは、カラダをゆっくり沈めるように落とすということ。早いとあまり効果的ではないです。

もう一つは、落とす時に口から息を吐きながらする、ということ。そうすると、変に腰を反ることはないです。

回数は、その方のカラダの状態にもよりますが、まあ、1日20回くらいで10日間くらい続けてみてください。

1日10回×2と、朝・夕で分けてもいいですね。

そのころにもう一度、足をクロスしてみると、以前とは感触が変わってるはずです。

普段、椅子生活じゃない方は分かりにくいとは思いますが、、、。

ま、やってみてくださいまし。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



ご先祖様、ありがとね。

お盆真っ只中ですね。

私はもうお盆前に済ませちゃったので、肝心のご先祖様が帰って来られてる時には、不在です。

申し訳ない。。。自分を守ってくれるのは、自分とご先祖様だけだと常日頃から思っているので、、、あれ?やさぐれてますか?(笑)大丈夫よね?変じゃないよね?(笑)

なので、お盆は大事にしたいなーと思いますねぇ。

お墓を掃除して、お線香を立てると、不思議な落ち着きを感じます。

神様は喜怒哀楽、諸説あるでしょうけど、様々なお顔があります。

が、仏様は慈愛に満ちていますよね。

いつか、お寺の本堂で堂々と昼寝してみたいものです(笑)。気持ちいいやろうなぁ・・・。

確実に自律神経改善に効果的なはずです。うん、間違いないね。

ということは、お寺で整体受けれたら、さらに効果抜群よね(笑)。

本来お寺さんって、昔寺子屋とかがあったように、日本人の一番身近にあった存在だったはず。

どこかの心優しいお寺さんが手を上げてくれると嬉しいな。

寺


世間の方々のお盆休みって明日までの方が多いと思いますが、16日までの方もいるようです。

14日までの方も16日までの方も、お子様を預けられる環境のうちに、自分の体のメンテナンスをしてみてはいかがですか?

若干の空きがあるうちに、ご連絡くださいまし。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


表現てさ、何に使うかなのよ。

どーも!

リオオリンピック、盛り上がってますね。

私はどうしても、柔道の胴着がパサっとなってるのを見ると、直したい衝動にかられます。。。

でも画面の向こうなので、ちょっとイラッとしてます(笑)。

柔道着


さて、オリンピック見てると、日本人と外国人の表現の違いが如実に現れますね。

怒った時・喜んだ時の勢いったら、外国の人は激しいな〜って関心してます。

誰だったか、、、金メダル獲っても、表情が変わらない日本人の人、居ましたよね。

ごめんなさい、、、名前忘れてしまった。。。金メダリストなのに(笑)。

そんな時くらいは大喜びしてもいいのになぁと思ったなー。

個人的には、そういう人が「フフッ」と笑ってくれると「あ〜、本気で喜んでるんだぁ」って解りやすいんで、案外ラクなんですけどね。うん、寡黙っぽいのも嫌いじゃないです。(笑)


が、


普段の生活の中では、余程親しい人でないと「寡黙」てのは、ちょっとだけ誤解を与えてしまうようです。

「誤解でも何階でも、勝手に言うときゃええわ!」って思う人は、別に悪いことをしてる訳じゃないんで、それはそれでいいんですけど、自分の半径数メートルの方々を和かにさせたいと思われるならば、ちょっとだけ表現を大きくした方がいいでしょうね。


例えば、何かプレゼントされた時や、誰かが自分のために動いてくれた時なんかは、誰だって、嬉しい気持ちはあるのですから、それを表現しましょう。


どうすればいいかっていうと、、、


「相手の心が動くように(喜ぶように)。」ということ。

それは、ボディランゲージかもしれないし、笑顔なのかもしれないし、喋りのテクかもしれないけれど。


当たり前じゃん!って思うでしょうが、これがね、出来てる人が意外と少ないんです。本当に。

整体業界では、たま〜に、「基本、人付き合いが苦手です」って方が迷い込んでいらっしゃいます。

技術があれば、それでいいじゃん。って方がね。


技術はあって当たり前。

でも、その技術をちゃんと患者さんに還元出来なかったら、無駄な知識だと思ってます。

還元するには、今、患者さんの体に何が起こってて、患者さんはどうなりたいのか、何が希望なのかも、コミュニケーションで汲み取らないと、本当のところは解りません。

実際、最初の問診の段階では「痛いところがあって、、、」と言われる方でも、話していくほどに「実は、スタイル良くなりたいの」という希望が見えてきます。

「肩が痛いの」と言って来られた方でも「実は、足に変な感覚があるの」と言われたりします。

最初の問診で言って頂いたことだけに気を取られていると、患者さんの本当の希望には応えられないです。

患者さんが最初の段階で、自分の不調や希望を全部吐き出してくれるかというと、そうではないからです。

仏頂面や怪しい笑顔の術者に、そんなこと言える訳がありませんよね。


整体師にとって、「患者さんの感覚と気持ちに伝え、心を震わせられる表現力を持つ」ということは、患者さんの本当のところを引き出す際にとても大事な役割を担っています。


私の心と喉が震えた、かき氷↓

IMG_0270

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



先輩も後輩も。。。

フミユセラピストアカデミー恒例行事。

毎年8月第1週目の土曜日は、師匠宅に集まるのが恒例です。

師匠宅のデッキから「御前崎花火大会」の花火が一望出来るからです。

前日から泊まりで準備をしてくださる先生方、

早朝から海で遊んで( SUP)くる先生方、

駐車場係をしてくれる先生、

昼からBBQの準備を始める先生方、

そしてみんなが食べまくってる中、ひたすら焼き方をしてくれてる先生方、

楽器を奏でる先生、

恒例のお好み焼きを焼いてくれる先生、

恒例の富士宮焼きそばを焼いてくれる先生、

遠方から一家で駆けつける先生、

手作り差し入れをしてくれる先生方、


・・・色んな役割を皆に振り分けながら、数週間前から段取りを組み、告知し、集まる人が多くなるほどに、皆に声をかけて場を盛り上げてくれる先生も、居ます。


皆、それぞれの役割やペースの中で、本気で遊んでます。

今年新たにしたことは、皆んなで歌を唄ったこと。

皆んな、恥ずかしがるかなと思いきや、案外本気で唄ってたなー。(笑)

IMG_0335

IMG_0340

こんな先生方が、毎年この日には師匠の元に集まり、一緒に花火を観る。。。

集まるということの大切さを、師匠と奥様が毎年身をもって全力で教えてくれてます。


「集まる人は、集められる人」


自分の都合ばかりを優先してると、人に都合を押し付けられる人になっちゃうのかもね。


そして「本気で遊ぶ」


大人だからこそ、本気で遊ぶ!

本気の仕事が出来る人は、遊びも本気。

遊びから得られるエネルギーは仕事に確実に活かせられます。

手作り差し入れの多さも、それを物語ってました。


結局、早朝から作った私のおにぎりは、全てが終わってから帰路につく皆さんの手土産になりましたとさ。。。

来年こそ、ロシアンオニギリに日の目を見せてあげよう。www

IMG_0470

こんな整体スクールが静岡の先端にあります。


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp


みるみる変わってく・・・

実家に帰った時に、たまたま印鑑のセールスの方々に出くわし、「酉年の方は来年から運気が下がっていきますよ」と軽くおどされ、内心「マジか!」と思いつつ最大限に冷静を装って「私は大丈夫です。お引き取り願えますか?」と言い返せた南です。


さて、そんな事とは全く関係無いですが、

当院にメンテナンスで通われている方々の中に、数名、ジムにあしげく通っておられる方々がいらっしゃいます。

また、ママさんバレーや卓球など、結構ハードに運動されている方々もいらっしゃいます。

そんな方々が最近ブームってるのが「運動前に整体を受ける」こと。


当たり前といえば当たり前なんですよ。運動前に施術を受けると、単純にものすごく動けますから。

普段、お仕事や家事をしている中で、動かせていない細かい筋肉があります。

フラットな状態を「0」とするならば、そうした作業で疲れている状態は「マイナス」です・

マイナスの状態を、運動前の自身のストレッチで「0」にするのは、ちょっと難しいです。

となると、運動によってマイナスからプラスにもっていくのに時間をかけてしまい、そこからの体の運動性の伸びは少なくなってしまいます。

それならば、整体メンテナンスによって「マイナス」から「0」もしくは「プラス」に体をもっていき、運動することにより、更なる高い水準の「プラス」へ体の成長を促せます。

言葉で書くと、なんだかややこしく聞こえそうですが、ものすごくシンプルなことですよね?


要は、体を鍛えたい!もっと伸びやかな体にしたい!ならば、トレーニングは不可欠。

ですが、その成果を最大限に引き出すには、カラダの下準備をしておく必要がありますね〜ということです。

そんな方々のお身体は、、、みるみる変わってくんです。それが確認出来た時は、極めて密かにガッツポーズしてます。


もちろん、運動した後のストレッチは、ゆっくり、これでもか!ってくらいまで、やってくれないとあきまへんよ。

終わってからのストレッチは省く人がめちゃめちゃ多いですから。よろしくお願いしますーーーー


IMG_7398


からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp



1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ